« 地震でJRが駄目駄目であることが判明 | メイン | 休日 »

2005年07月30日(土曜日)

Perl勉強中 [ プログラミング ]

初めてのPerl」というオライリーの本ならびにネットの情報で,Perlなるプログラム言語を学習中なのである。この歳で新しいことを学ぶのは非常に大変なのである。いや〜難しいなあ・・・。というか,Perlって変わっているよ,ホントに!

PascalやCといった古典的な言語しか知らない身としては,とまどう事が多かった。やっと少しだけ理解できたかな,と思うので,自分のための備忘録として記録。

Perlの特徴というか要点は次の2つだと思う。一つは,プログラム言語にしては,あまりにも文脈(コンテクスト)に依存したコードが書けるという点。これでは自然言語だよ。例えば,標準入力<STDIN>から入力する場合,次の2つは異なる。

$contents=<STDIN>;
@contents=<STDIN>;

スカラー変数$contentsには一行分の文字列が入るが,@contentsは配列(リスト)なので,そのコンテクストに合わせて,ファイル全体を行で分割し,配列にしてから全体を代入することになる。

二つ目は,デフォルトの変数 $_ が便利にというか,野放図に使われるという点。慣れれば便利なのかも知れないが,元Pascalプログラマーとしては,あまりにも杜撰な文法だな,と思う。

しかし,この2つの異文化に慣れれば便利な言語ではある。そろそろ実際に動く実用的なプログラムが書けそうなので,頑張ってみよう。

投稿者 sukarabe : 2005年07月30日 22:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/728

コメント

私は以前システム会社の面接で「パスカルってわかりますか?」と聞かれ「アライグマですか?」と答えてしまったことがあります。

ちなみに私は、Cである程度用が足りるので、他の言語を覚えようとしないという悪いクセがあります。

投稿者 ロザリー : 2005年08月02日 16:29

ロザリーさん,こんにちは。

>「アライグマですか?」と

アハハ。でも,たしかRascalというプログラム言語もあったような・・・。

>ちなみに私は、Cである程度用が足りるので

文字列処理がなければ,Cで書くところなのでした。PerlとかRubyとかは言語そのものが優れているというよりは,ライブラリー関係の充実ぶりがあると思いますね。あとコンパイルしないでいいのも気楽かなあ。

投稿者 sukarabe : 2005年08月03日 06:10

ライブラリが充実してるのはいいですね。

Cだと不便なこと。
他人の組んだやつがわからない時がある。
特にインド人。
クラスの概念がようわからん。
COBOLが全くダメ!

向いてないようです・・・。

投稿者 ロザリー : 2005年08月05日 01:29

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?