« へろへろになって花花へ | メイン | Perl勉強中 »

2005年07月23日(土曜日)

地震でJRが駄目駄目であることが判明 [ 雑記 ]

3時半ごろ地震があった。ゴツンと強い揺れだったが,体感的には震度3くらいかなあ?と思っていた。7時過ぎに小田急線に乗ったが特に何事もなかったし,まさかJRがすごいことになっているなんて想像すらしていなかった・・・。

新宿でJRに乗り換えようとするとアナウンスがあり,山手線の内回りが動き出したとのこと。外回りは運転見合わせ中。え〜マジかよ〜。ままよ,と埼京線に向かうが,通路がすごい人で一歩も進めない状態。新宿駅の埼京線連絡通路の欠点がもろに露呈した感じだ。皮肉なことに大宮行きの下り列車は,かなりの余裕をもって発車(笑)。みんなホームに降りられないんだよね。どうなっているの?おまけにアナウンスが聞こえず,みんな怒りまくっているのが分かる。JR駄目じゃん,これじゃあ。危うく将棋倒しになりそうな場面さえ発生。向こうでは,ケンカが発生した模様。やれやれ,これじゃあ・・・と撤収を決意するも,こうなると撤収することさえ容易ではない(笑)。

流れに逆らって,南口改札付近までやっとの思いで戻る。さてどうしたものか・・・。山手線も多分そろそろ動くだろうと,外回りホームに行く。間が良く,そろそろ運転再開とのこと。乗り込んだ列車は(アナウンスによれば)3時間14分遅れで新宿駅を発車(笑)。いや,円周率と同じなので覚えていただけ。池袋で下車し,東武デパート内の旭屋書店に寄ったあと,帰宅。

まあロスした時間は30分程度なので,運の良い方だろうか。帰宅したらN氏からメールが入っていた。曰く,

地震でダメ〜。 陸の孤島 (^_^;)。 電車が全て止まっていて、復旧のメド立たず 泣。 津田沼に取り残されています。

投稿者 sukarabe : 2005年07月23日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/727

コメント

Sukarabeさん、TBありがとうございました。

とんだ災難でしたね。お怪我なくてなによりです。主人も新宿にいて足止め。6時半に本町のお祭りに行く約束をしていたので、「ご機嫌損ねるとヤバイ」との危機感から(笑)大久保方面にふらふら歩いて出て、運良くタクシーを拾ったらしいです。

今日ばかりは「週末お家に篭って仕事するのも悪くない」と思いました。

明日は総会、どうしょ~かい、なんちゃって・・・

投稿者 kebaneco : 2005年07月23日 23:54

ようやく、十二時過ぎに上原着でした。 総武線は、快速(横須賀線直通)が全く復旧のメドがたたず、十時前くらいにようやく黄色の総武線が動いて・・・いやいや、すし詰め状態・・  それも、35km/h以下での徐行運転とかで、新宿着いたのは十一時半を回っていました。 それでも、新宿駅はまだひどいごった返し状態で、階段まで人が並んでいて、身動きとれず、乗り換えに一苦労・・・   いや、いや、東京は本当に危機に対して脆弱ですな   あぁ、疲れた(^^;。

投稿者 zinn_nack : 2005年07月24日 00:15

>kebancoさん
今日,本町でお祭りあったんですか。知らなかったなあ。でも,こんなこともあるから,携帯もってないとまずいかなあ・・・と。まだ買ってないのでした(笑)。
それから例の提出物ですが,確信犯で出してません。うーむ,どうなることやら。

>zinn_nackさん
いやはや,とんだ災難でしたね。よりによって津田沼ってのも間が悪いというか。お疲れ様でした。

投稿者 sukarabe : 2005年07月24日 01:01

携帯は確かに持ってると便利かもしれないけど、
イザというときには皆が使うので
繋がらなくという弱点もあります。

お祭りは、うちも、初めて始めて参加です。
誘ってくれたK川さんはお祭りのプロで、ビールとか飲み物持参でした。ありがたくおすそ分け、お相伴しました。

じゃあ詳しいことはブログで書いてみますぅ~~

投稿者 kebaneco : 2005年07月24日 15:16

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?