« Mac OS Xにtex2pageをインストール | メイン | ディスカバリー無事帰還したようですが »

2005年08月11日(木曜日)

にわか注目選挙区 [ 雑記 ]

DSC00953

遺恨試合というか,まるで講談か漫画の様相を呈してきた。今回の解散総選挙の話である。小池環境相が小林某を落選させるために兵庫から東京10区に配置換えして出馬との報道。徳川幕府ではないが,まるで国替え・改易だね(笑)。改易される側の小林某も徹底抗戦らしいので,見ものではある。民主党の鮫島某が「自民党の断末魔のあがきを見たい人は・・・」などと勝ったつもりの発言をしていたっけが,甘いなあと思った。たしかに漁夫の利はあるかもしれないが,小泉首相の戦術は,小泉自民党vs造反組という対立点,および郵政民営化法案に賛成か否かという対立点を軸にして,民主党を霞ませるところにあると思う。民主党が反対したのは「今回の民営化法案」であって,民営化そのものに反対しているわけではない,ということは承知している。しかし多くの人には分かりにくいだろうとも思う。岡田某がもごもご言っているが,分かりやすくない。高度な政策議論では多分選挙は勝てないよ。某首相程度の単細胞的な一点豪華主義の方が受けるだろうなと思う(thinkではなくafraid)。

そうそう,東京10区の話だった。あれ,うちって10区だったっけ(笑)。今回は4馬立てだ。みんなどの馬券にする?

投稿者 sukarabe : 2005年08月11日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/738

コメント

Sukarabeさん、思い切って長編連発ですねぇ。なかなか楽しいです。

ところで、ねぇねぇ、この木何の木ですか?うちでもちょいとした話題なんですけど・・・

投稿者 kebaneco : 2005年08月11日 21:28

入り口近くにあるなんでもない(?)木ですよ。坂を登って管理棟を左手にしたとき,ちょうど右手の方。文章とは脈絡ないのですが,まあいいかと(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年08月12日 05:15

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?