« にわか北海道人 | メイン | 暑い東京に舞い戻り »

2005年08月22日(月曜日)

勝手丼@和商市場 [ 飲食&食材 ]

和商市場・勝手丼にむらがる観光客
勝手丼、sukarabeバージョン
勝手丼、onmiバージョン

昼飯時に、総勢5名で釧路駅すぐ近くにある和商市場(わしょういちば)に行ってみた。観光客などでなかなか賑わっている。普通の食堂もあるが、ここでの名物は、勝手丼だ。まず、御飯を買う。大きさによって100円からいろいろある。この上に自分の好きなものを適当に乗せて食べるのだが、どの店で買うか、どれとどれを乗せるかなど、自分の好きにできる。この店ではこれ、別の店でこれ、など自由自在だ。勝手丼と呼ばれる所以である。なんだかんだで1000円ぐらいにはなってしまうので、特別お得ではないのだろうが、観光客にとっては、こういう趣向が何とも楽しいのであった。店によって質が微妙に違うので良い店を選ぶことも大切である。地元の同行者が居たおかげもあり、今日はまずまず良かった。

どれも食べたいので非常に悩ましいのであるが、ここは費用対効果を考えて(?)、うにといくらをはずしてみた。実は朝食でマスコ(筋子みたいなもの、鮭じゃなくて鱒の子)を食べたのだった。ということで、生の蛸とイカ、ボタンエビ、ホタテ、まつかわ(かれい)の縁側、そしてサンマ。やはり、ウニと筋子を加えた方が色取りが良かったかもしれない。

実は義兄たちも和商で勝手丼を食べるのは初めてなのだそうだ。地元人にとっては割高でわざわざ食べる気がしない、というところだろうか。しかし美味しかったと、味に関しては大体満足していた。ウニを選んだ貝塚の義姉が失敗した(?)とこぼしていた。えへへ・・・我に先見の明有り。否、思うに義姉の要求水準が高かったのであろう。釧路人は魚介類にはうるさい(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年08月22日 15:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/760

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?