« 24時間テレビ | メイン | ベッカーフジワラの食パン »

2005年08月28日(日曜日)

郵政民営化 [ 社会 ]

誰か郵政民営化について分かりやすく教えてくれないものだろうか。少なくとも利権がらみで反対している人だけではないらしい,ということは分かる。そうなると非常に悩ましいのだった。もし反対している人がすべて既得権や利権がらみの守旧派であるというのならば,民営化に一票を投じようと思う。しかし,そうではなさそうなのだ。

賛成派は民営化こそが今の閉塞した状況から抜け出す唯一の方法だとのたまう。これをやらねば世界から取り残されるとも。そうかなあ〜。

反対派も2つに別れる。一つは純粋に民営化に反対する人たち。共産党や社民党の立場はこれだろう。国民いじめだと彼等は言うが,そもそも現在の日本のシステムは農村優遇・都市住民いじめのようにも感じるのでそれはどうしてくれるんだい(笑)という反発と,あまりに事態を単純化している(この点では某首相も同じだが)ようなので,今ひとつ共感できない。また,郵政の改革には賛成であるが,それは民営化とは違う形,つまり郵政公社の役割を変えることで実現するべきだ,という論もあるようだ。財投(財政投融資)がどうとか・・こうなると数学以外まったく知識のない僕としては自分で判断できない。うーむ,情けない。

さて,もう一つの反対論は「今回の民営化法案には反対」というものだ。民主党は多分これに近いんじゃないのかな?基本的に民営化するのは良いが,今回のやり方は最悪だ,というもの。こんな形で民営化したら,長銀の二の舞になってしまい,喜ぶのは外資とブッシュだけだ,と脅かされると,さすがに穏やかではない。どうなんでしょうかねえ・・・。

どの立場も,それなりに優秀と目されている論客が論陣を張っていて一歩も譲らない。しいて言えば,某大臣が少々頭が悪そうに思えるが。いや,どの論客も実は分かっていない気もするのだ。そもそも経済に地震予知よりもましな科学的理論があるだろうか。これが地震予知の議論だと仮定してみよう。某地震研の大先生が何を言おうが,なまずの方を信用するという人がいっぱいいるだろう(笑)。経済だってそんなものでしょうに。あまりに失礼かな?

個人的な意見は世間で全然話題にならないもの。とりあえず今のままでよいから,特定郵便局長とかいうやつの(実質)世襲制をやめろ,というものだ。別に民営化しなくてもできるでしょ?

[追記] 事実関係が気になったので,Googleで「特定郵便局+世襲」を検索 してみた。改めて腹立ってきた(笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年08月28日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/767

コメント

ははは!「経済学なんてなまず占いと大差ない」…め、名言だと思います。感動致しました(爆笑)

投稿者 tsura : 2005年09月05日 01:33

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?