« 銀河高原ビールが会社清算 | メイン | 親戚めぐり »

2005年08月31日(水曜日)

玉名に伯母を訪ねる [ 外出 ]

昼前に玉名の伯母(父の姉)の家に行く。小学生の頃,夏休みに泊まったりしたこともあり,一番気を遣わなくていい親戚(かってな言い草だが)。電車で行くのは初めてだが,JR九州のローカル電車が昔のイメージとは全然違い,かなり驚いた。幹線のツバメなどもそうなのだが,JR九州の列車に乗ると民営化して良かったな,と思う。話は違うが大牟田駅に,鹿児島中央まで80分とか書いてあって,これにも驚く。今頃気付くのが遅いのだが,知らないうちに便利になったんだなあ,と思う。高校時代,鹿児島から帰省するのに4時間ぐらいかかったと思う。これがつらくてねえ〜。

久し振りということもあり,伯母は歓待してくれる。僕が好きだからと,わざわざピーナッツ豆腐を作っておいてくれたらしい。なにやかやと世話をやいてくれて,何のために来たのか立場がない(苦笑)。そうそう,一緒に近所のスーパーに出かけたのだが,なかなか充実している。食料品売り場など,ああ,近所の*****Jがこうだったらなあ,と思わずにはおれない(特にお総菜コーナー)。たしか以前は「ことぶきや」とかいう名前だったと思うが,ジャスコに変わっていた。*****Jもジャスコにならないかしら(笑)。

子供の頃に遊んだ近くの繁根木神社に行ってみると,昔とほとんど変わっていない。ついでに近所を散歩したのだが,市役所やら図書館やらがすぐ近くにある。考えてみれば玉名の中心部だったのだ。徒歩2,3分の場所に図書館(市民センターの一部になっているが)があるのは,かなり便利だ。どこに住んでも住民税は同じなのだから,こういう公共施設がある中心部に住む方が得だよな,とか思うのはみみっちいか(苦笑)。

せっかくなので図書館に寄ってみた。数学のコーナーは案の定,大したことはない。何故か高木貞治の解析概論がある。昔のハードカバーのもの(うちにあるのと同じ)。著名な数学者のエピソード紹介みたいな本があったので,少し読んでみる。半分が日本人数学者にあてられていて,高木貞治や岡潔(この二人は別格だが)以外にもいろんな人が紹介されていて,けっこう面白かった。

近所の親戚(叔父の親戚なのであまり知らないのだが)に挨拶に行ったりして,なんだかんだで6時過ぎまで居る。ピーナッツ豆腐を持たされて(苦笑)帰宅。

投稿者 sukarabe : 2005年08月31日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/772

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?