« 宮城ふるさとプラザ | メイン | ペリカーノ・ジュニア »

2005年09月14日(水曜日)

iPod nanoを買う [ 音楽 ]

iPod nano

iPod shuffleには心惹かれるものがなかったのだが,iPod nanoには参った。アップルストアでも人気らしい。サイズ的にはShuffleより少し大きいだけで,普通のiPodと同じ機能がある。そのうちフラッシュメモリーが大容量化すれば,iPodはすべて半導体メモリーになるかもしれないな。4Gは売り切れの店が多いらしく,ビックカメラでも4Gは入荷待ちで2Gの白色しかないと言われた。うーむ。まあ通勤電車で聴くぐらいだから2Gでもいいか。というより,500曲で十分なんじゃないの,というかみさんの一言に背中を押された,というのが正しいか。まあ,ここで買っておかないと,買わずじまいになりそうだしな・・・。

2GだとMacのiTuneのミラーリングには全然足りないので,良く聴く曲を選ぶことになる。適当に選んで,まあこれだけあれば良いかな,と容量を見ると,120曲で500メガバイトぐらい。おお,まだ,この4倍入れられるのか。

投稿者 sukarabe : 2005年09月14日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/787

コメント

iPod nanoのエイズ撲滅基金協賛バージョン買っちゃいました。お買い求めになった後iPod活躍してますかぁ~~?使い勝手など聞きたいなぁなどと思っております。

投稿者 keba : 2006年10月14日 18:04

おお、買われたんですね!素晴らしい。
iPod nano、毎日通勤の友です。昔昔、ポータブルCDプレイヤーを持ち歩いていたことを思えば隔世の感がありますねえ。今の子供たちは恵まれすぎていると、つくづく感じます!不満はそれだけです(笑)。
使い勝手は最高です。これに関しては不満はありません。あとはiTunes Music Storeの品揃えのみでしょうか。ライバルのソニーは、身内のアーティストを抱え込んで出品しないようですしね。

投稿者 sukarabe : 2006年10月15日 12:13

そうか、kebaさんはWindowsでしたね。じゃあ、最初の作業はiTunesのインストールですね。それが済んだら、とりあえず、お気に入りのCDを読み込ませてみてiTunesの使い心地に慣れると良いと思います。ネットに繋げておけば、自動的に曲名とかデータベースから引っ張って来るので楽チンですよ。あ、そうだ、iTunesを最新版(7.0.1だったかな?)にアップデートした方が良いかも。最新版だと、ジャケット写真も自動で取ってきてくれるみたいですよ。

投稿者 sukarabe : 2006年10月15日 12:26

sukarabeさんいろいろと情報ありがとうございました。

さっそくインターネットにつなげてみたりいろいろしてます。CDの読み込みもやってみます。

そういえばこないだDRM(デジタル著作権管理)の仕事をしたのですが、今後家庭内のいろんなものに蓄積されたデジタルコンテンツを全部テレビで見られるようにするためとか、なんとか、とにかく権利の制限がさらにリラックスされるようになる見通しみたいです。そうすればさすがのソニーも抱え込んでるメリットとデメリットを考え始めるかな~~?

投稿者 keba : 2006年10月15日 13:30

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?