« iPod nanoを買う | メイン | 勉強会@九段下 »

2005年09月14日(水曜日)

ペリカーノ・ジュニア [ 雑記 ]

ペリカーノ・ジュニア(Pelikano Junior)

ついでに東武7階の伊東屋でペリカーノ・ジュニア(Pelikano Junior)という廉価な万年筆を買った。帰省したときにCafe Vinのマスターに見せてもらったものだ。子供用ということだったが,どうやらドイツの小学生向けにペリカンが開発したものらしかった。ラバーのグリップに工夫があり,3本の指を三角柱の形に成形されたグリップに合わせると自然と正しいペンの持ち方になる仕組みだ。万年筆で書くと修正ができないので,一字一字丁寧に書きなさいと指導するとのこと。正確なことは分からないが,こういう基本的なことを小学生の頃からちゃんと教え込むというのは,とても良いことだと思う。1260円という価格からは想像できないほど,書き心地も良い。うーむ,ペリカン恐るべし。ペリカンが社会への貢献としてこういうものを安価で提供しているのか,将来の顧客を育てているのか,は分からないが,いずれにしても素晴らしい。

もう少し上の年齢層のために(?),ジュニアではないペリカーノというのも売っていた。ペリカーノ・フューチャーというのかもしれない。価格は1575円だが,普通の万年筆に似た形状。こちらも悪くないが,普通すぎてインパクトはない。ペリカーノ・ジュニアの方が軸も太く,キャップの形も良い。

投稿者 sukarabe : 2005年09月14日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/788

コメント

いとこの就職のお祝いに万年筆を贈ろうと思ったら
彼は左利きでした。
左利きの人って万年筆使えないのご存知ですか?
わたし知りませんでした!

投稿者 たかみです。 : 2005年09月15日 23:00

左利きのダンナに聞いてみたたところ、こともなげに「使えるよ」だって。

「あ、でも、ちょっと引っかかり感あるけどな」。も~、だからそれは使えないってことじゃん(笑)!

投稿者 kebaneco : 2005年09月16日 00:20

ペリカーノ・ジュニアには左利き用もあるそうですよ。伊東屋のサイトにも書いてありました。
http://www.itoya-store.jp/store/ProductSearch.do;jsessionid=2334DBBD52900D01FE3B1039BA723BB6?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=101&genre_group_id=1&sub_genre_id=10102
これです。ページの一番下に左利き用があります。ペリカーノ・ジュニアはグリップが特殊だから違いは明白ですが,普通の万年筆はどうなんでしょうね?想像するに,店頭で売っている段階で既に右利きようにペン先が調整されているのではないでしょうか。ペン先を再調整することで左利きの人でも使えると思うのですが。

投稿者 sukarabe : 2005年09月16日 07:14

左利き用はさみ、包丁…etc
左利き用万年筆がない訳がないっと思いはしましたが。

それにしても万年筆の下の数式!素敵!
先日、『博士の愛した数式』読みました。
とても暖かい本でした。
数式に対しての嫌悪感(笑)がなくなりました。


投稿者 たかみです。 : 2005年09月16日 21:33

え”~、数式、大嫌いだぁ~~(笑)

投稿者 kebaneco : 2005年09月16日 22:51

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?