« ペリカーノ・ジュニア | メイン | ポトフ »

2005年09月18日(日曜日)

勉強会@九段下 [ 雑記 ]

昨日は,恒例になってしまった九段下での勉強会。今年で3回目だ。準備が遅れたので,原稿を書き上げたのは,当日の昼頃。原稿をメールで送り,一旦は千駄ヶ谷まで出かけ,OHPの準備などを担当のH嬢に頼んだりして九段下へ。

もう少し緊張した方が本当は良いのだろうが,何故か不思議なほど緊張しない。おかげで,いつものいいからかんの調子で,適当にしゃべってしまった。一応,原稿というかレジュメのようなものは用意したし,話す項目も決めてはいるのだが,つい即興で話しが流れてしまう。オルガンでこのくらい即興できればいいのになあ(苦笑)。90分じゃあ時間が余っちゃうなあ,と思ったのが間違いで,余計な話のせいもあり,結局は時間オーバー。反省。

6時半ごろから懇親会。立食なのだが,いろんな方に話しかけられて,ほとんど何も食べられないという悲惨な状況。まあ,レポーターの立場だと仕方ないのか・・・。教科によっては,レポーターの人が懇親会に出ない(つまり,とんずらということだが)こともあるらしいが,少しは気持ちが分かる(苦笑)。しかし,聴いている方達が,僕が思っているよりも真剣だということが分かり,複雑な気分だ。自分が特別素晴らしいノウハウを持っているわけでもなく,大した話ができないことは,自分が一番分かる。それを,ためになったとわざわざ言ってもらうのは,うーん,どうなんでしょうか,けっこう苦痛だったりする。まあ,外交辞令と思って気にしないことにしよう。

昨年までだと,ここで帰るのだが,TKKM(子音のみ)のKo氏にさそわれて,23階のラウンジ(?)での2次会(?)に。懇親会は(逃げずに)出てくれと,事務サイドから言われていたのだが,更なる延長戦のことは何も言われてないので,出て良いものやら少々当惑。どうぞどうぞと言われるのだが,ちょっと怖い(?)ので担当のH嬢に一緒に行かないかと誘うも,仕事が残っているので,とつれない返事(笑)。うーむ,単騎かあ。

懇親会やら2次会やらに出席すると,このイベント自体が営業部主催の営業活動である,という真実の姿(?)が見えてくる(笑)。なるほどね,こういう仕事もあるのかあ。ともあれ,Ko氏や彼の同僚のMa氏,それから名前は失念したけどいろんな先生方と話しができて,楽しかった。あ,営業的には,僕が楽しんではいけないのかもしれないが(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2005年09月18日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/789

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?