« 数式日記システムの改良 | メイン | 都市型新党を望む »

2005年09月13日(火曜日)

衆院選雑感 [ 社会 ]

いささか気が重いが,何か記録を残しておこう。周知の通り,9月11日の衆議院選挙は,小泉自民党の圧勝,岡田民主党の惨敗,という結果に終わった。多くの国民が小泉首相のレトリックに騙されたのか,それとも驚くべき慧眼の持ち主なのか分からない。ただ,郵政民営化というものが実際にどのようなものであるかについて正確に理解せずままに,気分だけで投票した人も多いのではないだろうか。それが悪いというつもりはない。戦前のドイツ国民も,ヒトラーやゲッペルスを支持してしまったのだし(^^;;)。

民主党の戦術的な失敗は,郵政民営化に反対することで,小林某や亀井某らの,いかにも悪役然とした連中と同一視されてしまったことかも知れない。いまさら遅いが,同じ土俵で主張するべきだった。「小泉の郵政民営化は偽物だ。道路公団を見れば明らかだ。民主党なら正しい郵政民営化ができる」と言えばよかった。いまさら遅いが,まったく・・・。あとはまるで時代劇の水戸黄門みたいな流れになってしまった。小泉自民党に投票することにより,悪代官たちを駆逐するというカタルシスに酔いしれた,と言っては意地が悪いだろうか。悪者と思いこんでいた代官たちが実は冤罪で,水戸光圀は実は非情な為政者だったりすると救いがないのだが。

最後に蛇足を。刑務所帰りの元建設大臣・中村某は(無所属にもかかわらず)何事もなかったように当選した。料理研究家とかいう藤野某も(比例上位だから当然だが)当選している。こんなやつらがどうして国会議員になるんだよ!

投稿者 sukarabe : 2005年09月13日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/784

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?