« 衆院選雑感 | メイン | 宮城ふるさとプラザ »

2005年09月13日(火曜日)

都市型新党を望む [ 社会 ]

ずっと不思議なのだが,細かい点を除けば小泉首相と民主党の岡田氏の目指す政策は似ていると思う。今回の選挙では自民党が今までの支持基盤なしでも都市の選挙民によって政権を維持できるという可能性を示した。民主党は逆に農村部に気を遣うあまり,都市部から見放された。ただ,自民党が今回のような戦い方を今後もできるか分からない。むしろ,小泉ら自民党・都市部と民主党の一部が合体して,都市新党的なものを作ってくれると個人的にはありがたい。スローガンは「既得権との決別」だ。そして郵政民営化だけでなく,医療改革(医師会という既得権集団との決別なくしては成し得ないと思う)や特殊法人廃止(改革では生ぬるい),そして,last but not least, 宗教団体への課税(創価学会みたいな金持ち団体が税金免除なんておかしいだろ,もちろん)などを果敢に実行して欲しい。

投稿者 sukarabe : 2005年09月13日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/785

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?