« 趣味の数学 | メイン | セブンイレブンよ勘弁してくれ »

2005年10月19日(水曜日)

Google Print [ コンピュータ&インターネット ]

数学の本を調べていたら,偶然Google Printなるものに出会った。最初は何のことか分からなかったのだが,どうやら書籍のタイトルだけでなく内部(つまり文章)まで検索できるようなのだ。まだbeta版だが,なかなか面白い。ポンスレーの閉形定理に言及している書籍を調べるには,例えばキーワードとして,Poncelet, Closure で検索したり,Poncelet Porism で検索すればよい。トップでヒットした書籍を良く見ると,著者は Kenji Ueno とある。上野健爾さんが岩波から出された「高校生へ贈る数学」と内容が同じみたいだから,翻訳かな?

それにしても表示されるのは書籍をスキャンしたものだから画像のはずなのだが,ちゃんとキーワードがハイライト表示されている。不思議だ。画像のままでは不可能なはずだからデジタル化されているんだよね?

そうそう,著作権がらみの懸念がいろんな所から上がっているようだが,限られたページしか読めないように工夫されているらしい。まあ当然だろうけどね。

投稿者 sukarabe : 2005年10月19日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/812

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?