« ざるな校正 | メイン | MT用mimetexプラグイン »

2005年10月04日(火曜日)

やきとり専門・掌(たなごころ) [ 飲食&食材 ]

やきとり専門・掌(たなごころ)

「やきとり専門・掌(たなごころ)」に行ってみた。JR大塚駅南口を出て都電沿いの坂を上ると天祖神社があるが,その先を左折したところにある。ここは池袋の焼き鳥屋「母屋」で修行した榊原さんが独立して始めたお店。7月に開店したということは知っていたのだが,なかなか行くチャンスがなかった。最初に行くときは二人で一緒に行こうと思っていたこともあり,今日になってやっと実現。カウンターと奥のテーブルだけの小さな店だが,明るくモダンな店内は,いわゆる焼鳥屋さんのイメージではない。おそらくは大塚のイメージとも違うはず(笑)。榊原さんと会うのも久し振りだが,相変わらずのハンサムは良いとして,奥さんがこんなにきれいな方とは知らなかったよ(笑)。

かみさんも仕事で疲れがたまっているはずなのだが,がんばって来てみて良かったね(^_^)と言うくらいで,とても美味しく大満足であった。母屋の頃から榊原さんの技術の確かさは知っていたのだが,焼きだけでなく,店の造作からメニューに至るまで,一つ一つに彼のこだわりが生かされているという印象を受けた。思うに,母屋のお父さん(故人)の「こだわり」を一番受け継いでいるのは彼ではないだろうか。

牛の千本筋の味噌漬け
レバーの刺身
軍鶏のたたき
片口に入った日本酒(開運・特別純米)
サラダ(アボカド・トマトなど)
はつ(心臓)
レバー(たれ)
軍鶏のぼんじり
つくね(塩)
首肉
皮(たれ)

知り合いの強み(?)で,写真を撮りまくる(苦笑)。お勧めのリストに「千本筋の味噌漬け」なるものがあるので尋ねると,牛のアキレス腱あたりの部位で,大きくてきれいなものはめったに手に入らないというものらしい。へえ〜ということでさっそく注文するが,考えてみると,やきとり専門のお店で最初に注文したのが鶏じゃないことになる(笑)。牛タンの味噌漬けに似た感じだが,牛タンよりさっぱりしている。美味しい。レバーの刺身もいただくが,白レバーかと見まごうばかりだ。ねっとりしていて塩だれに良く合う。軍鶏のたたきは,母屋さんと同じく,モモとササミを半分ずつ。このラインナップで日本酒を飲まないわけにはいかない。開運の特別純米をいただくが,予想に反してグラスではなく片口で登場。いいのかな,こんなに安くて(笑)。

焼き物もいただくのだが,1本ずつから注文できるので,いろいろ食べられて嬉しい。レバー,ハツ,ササミ,首肉,皮などなど,いろいろ食べる。写真を撮りそこなったが,ササミにはその場でおろしたワサビが付けられていた。レバーの焼き具合というかレアーさ加減も抜群。久々に甘くとろけるようなレバーを食べた。そうそう,軍鶏のぼんじりもいただく。普通のぼんじりと全然違うね〜。旨い。

日本酒のお代わりは,南の純米吟醸にした。これがあるのではNi氏もさそえば来るだろうか(笑)。芋焼酎もいろいろあったが,今回は日本酒のみということで,以後,南に固定。

それにしても食べた。食べ過ぎだ。かみさんも食べ過ぎだと思う。大丈夫なのか?体重計は(大笑)。

「やきとり専門・掌(たなごころ)」豊島区南大塚3-48-7 ロイヤルハイツ都 101号
電話 03-3984-2677
平日 17時〜23時 (ラストオーダー22:30)
土曜 17時〜22時 (ラストオーダー21:30)
定休日は日曜・祝日

投稿者 sukarabe : 2005年10月04日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/800

コメント

掌(たなごころって読むんだ!)の前は
調子の良いときのWalkingコース(1時間30分コース)です。

大塚は『多聞』にも行ってみたいと思っていたし
飲んだ後歩いて帰って来るのに程よい距離です。
やきとりがホント美味しそう♪白レバーのお刺身も魅力的♪
今度の飲み会のお店の候補にしよぉ~と!

投稿者 たかみです。 : 2005年10月05日 17:03

へえ〜大塚まで散歩とはすごいですねえ。もっとも帰りは駅前からタクシーに乗ったので,案外近いんだと思いました。
それからレバー刺しは,白レバーというわけではありません。それっぽいですけどね。

投稿者 sukarabe : 2005年10月05日 21:18

なんだかよさげですね。こんどダンナを誘って行ってみます。

投稿者 kebaneco : 2005年10月06日 17:47

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?