« ローハイド&コンバット | メイン | 素数の音楽 »

2005年11月08日(火曜日)

つばめグリル総菜店@エキュート品川 [ 飲食&食材 ]

時間があったので,品川まで足をのばし,エキュート(ecute)品川つまり品川駅構内(エキナカ)のデパ地下みたいな所に行ってみた。品川駅は東京駅ほどだだっ広くなく,コンパクトで良さそうな感じ。新幹線への乗り換えも便利みたいだから,今度乗るときは東京駅ではなく品川乗り換えにしてみようかな。

持ち帰り用つばめ風ハンブルグステーキ

そうそう,目的は「つばめグリル」のお総菜なのであった。今日は夕食の準備(といっても作るわけじゃなくて調達するわけですが)をまかされているのだ。つばめ風ハンブルグステーキはかみさんも大好きなのだが,最近食べるチャンスがないみたいだからちょうど良い。

だいぶ前になるが,横浜駅で つばめグリルの総菜店を見つけて買って帰ったことがある。そのときはアルミホイルのまま弱火で8分(だったかな?)とか調理法の説明があったのだが,今日はその類の注意は一切無し。別にかまわないんでしょうかねえ。

お店で食べるのも美味しいが,家だとお茶碗と箸で食べられるのがありがたい。それに米はやはり家の方がどうしても美味しいわけだしね。

ついでにニシンの酢漬けも買ってみた。お店で「つばめ風ニシンの酢漬け」として出しているものと同じらしい(お店では別バージョンのニシンの酢漬けもある。何風だったっけ?)。これもけっこう好きなのだ。

[追記(11月9日)] 「ねこちぐらな日々」の記事で紹介されていた。

投稿者 sukarabe : 2005年11月08日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/847

コメント

最近毎日たくさんアップデートされていて、覗くのが楽しみです。大宮のエキュートにはこの秋初めて行きました。便利だったです。かなり小さいにもかかわらず、旅行者と通勤客両方のニーズに微妙にマッチしたお店が入っていて、「JR,商売上手よのぉ」と思いました。浦和に住んでいる知人は「活用しまくりよ」と言ってました。東北・上越など北に向う新幹線をご利用の際は、是非。

投稿者 kebaneco : 2005年11月09日 19:24

確かに商売上手ですね。それも民営化したからではありますが,商売ばかり上手になっても(苦笑)とも思いますけど。
大宮エキュート,暇をみつけて行ってみたいと思います。

投稿者 sukarabe : 2005年11月10日 06:43

TBありがとうございます。
品川駅は便利になりましたね。
東海道新幹線に乗るのはもっぱら品川駅からになってしまいました。エキュートのおかげで東京みやげも買えるようになりましたし。

つばめ風にしんって確かからしで食べるものでしたっけ?おいしかったのですが、店では結構ボリュームがあり、母とふたりで食べたらおなかいっぱいになってしまいました。


投稿者 えり : 2005年11月10日 11:13

Trackbackとかほとんどしたことないので,けっこう緊張しましたが(苦笑)。
つばめ風ニシンの酢漬けは,たしかに辛子醤油だったと思います。でも僕はそのまま食べちゃうんですけどね。

投稿者 sukarabe : 2005年11月12日 13:56

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?