« 不便な駅・下板橋駅 | メイン | TRICK »

2005年11月13日(日曜日)

鶏団子入りキャベツのスープ煮 [ 飲食&食材 ]

鶏団子入りキャベツのスープ煮

かみさんには内緒だが(笑),ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々 なる本を購入。何が気に入ったかと言えば,使用する食材の数が少ないこと。さっそく「キャベツと肉だんごのスープ煮」というのを作ってみた。実は今日で3回目。おまけに,せっかく本を買ったのにレシピ通りに作らず,適当にやっているので本来の味がどうなのか分からない(苦笑)。それでもキャベツが美味しく食べられるので満足。レシピでは豚挽肉に酒・塩・片栗粉などを加えて肉団子の種を作るように書いてあるのだが,肉屋で売っている,鶏つみれで代用。さらに最後に豆板醤を入れるらしいのだが,無かったのでパス。実は最初に作ったときは,コチュジャンを入れてみたのだった。中韓合作というか,めちゃくちゃかもしれないが,そんなに悪くはなかったと思う(多分)。しかし,かみさんが懐疑的なので今日はシンプルに塩味で。最後の調整をかみさんにやってもらったので塩加減もちょうど良いみたい。

でも一度はレシピ通り作ってみたいものだ。

投稿者 sukarabe : 2005年11月13日 16:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/854

コメント

なるほど、シンプルだけどおいしそうですね。冬の葉っぱ野菜といえば、お鍋で活躍する白菜なんかが冷蔵庫で大きな顔してますけど、私は加熱すると甘くなるキャベツ、好きです。近いうち是非我が家でも試してみます。ちなみに我が家は湯豆腐です、究極の手抜き料理じゃぁ(笑)

投稿者 kebaneco : 2005年11月14日 20:16

キャベツが好きになったのって実は最近なんですよ。でもシンプルな料理ほど塩加減とかちょっと間違うとひどい味になりそうなんですよね。

投稿者 sukarabe : 2005年11月14日 21:34

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?