« ロケーションフリーテレビ | メイン | 讃岐うどん・すみた »

2005年11月15日(火曜日)

パッヘルベルのカノン [ 音楽 ]

夕方以降,繰り返し同じ場面をテレビでやっている。いささかうんざりなのだが,繰り返し流れている曲をかみさんが好きなのだと言う。へえ〜バロックとか興味ないと思っていたが意外だ。何という曲なの,と聞かれても僕も詳しいわけではない。たしか,なんとかかんとかのカノンだったよなあ,という記憶を頼りに検索すると,パッヘルベルのカノン なるページを発見。MIDIによるメロディーが流れるので,これに違いないことが分かる。これで確認作業は終了なのだが,このサイトが面白い。パッヘルベルのカノンのコード進行(I−V−VIm−IIIm−IV−I−IV−V)が日本のポップスで使われていることも初めて知った。へえ〜という感じ。もっとも,ここで言及されている曲をほとんど知らないのだが(笑)。

さらに 音で聴く「パッヘルベルのカノン」徹底解説 というページでは,楽譜とMIDI音源によるカノンの説明がある。理屈だけでなく音も聴けるので楽しい。

投稿者 sukarabe : 2005年11月15日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/858

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?