« Keith Emerson 来日してた | メイン | 撤去自転車返還するって言われても »

2005年12月14日(水曜日)

100ドルノートPC [ コンピュータ&インターネット ]

100ドル Note PC

発展途上国(って言い方もひどいとは思うが,それは置いておいて)向けに100ドルNote PCというのが開発中なんだと。で,Intelの会長が批判的な発言をしている。
ITmediaニュース:「世界の貧しい人々は『100ドルPC』を求めてない」とIntel会長

まあ予想はつくけど,案の定MITで開発中のこの100ドルNote PCのCPU(中央演算装置)はインテル製ではない(笑)。AMDのプロセッサが使われる模様。
ITmediaニュース:MITメディアラボ、2006年には100ドルのノートPCを実現へ
ITmediaニュース:MITメディアラボ、「100ドルノートPC」のプロトタイプを11月にリリースへ

「残りは、信頼性の低い過重なOSにかかるコストだ。それを排除して、軽量の小さなOSを採用すれば、多くのことを実現できる」とネグロポンテ氏。

このノートPCにはLinuxが採用される。どのディストリビューションになるかは、まだ決まっていないが、同プロジェクトでは現在、Red Hatのほか、北京のRed Flag Softwareと本格的な話し合いを進めているところだという。

第1世代のマシンは、同プロジェクトの主要な支援企業の1社であるAMDの500MHzプロセッサをベースとし、256Mバイトのメインメモリのほか、HDDの代わりに1Gバイトのフラッシュメモリ、無線LANを搭載する予定。マシンはほかのマシンと自動的に接続してメッシュネットワークを構成し、通信やインターネット接続共有をサポートし、VoIPアプリケーションのSkypeなどのソフトも実行できる。

「信頼性の低い過重なOS」が何を意味するかは明らかだが(笑),どうなんでしょうか,インテルの会長が言うように,重たいOS上で重たいアプリケーション・ソフトを動かさないとみんな満足しないのだろうか?僕の場合,Emacs(エディター),TeXシステム(組版プログラム),Firefox(ブラウザ),Thunderbird(メール),Maxima(数式処理),GNU Chess あたりがあれば,とりあえずは困らないはず。以上はすべてLinux上で動き,フリーだ。途上国の子供たちの利用を考えても,文書エディターとWWWブラウザあたりがあれば当面は十分だと思う。問題はネットワークの接続がどうなっているのかだが。ネットに繋げないとなると・・・うーむ,どうなんだろう,みなさんコンピュータ使いますか?(笑)

値段を別にしても,電源要らずとか興味がある。「1分間クランクを回せば10分間動く」らしい(笑)。これって,いざという時に助かるんじゃないかな?

投稿者 sukarabe : 2005年12月14日 11:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/913

このリストは、次のエントリーを参照しています: 100ドルノートPC:

» 100ドルPC ついに実現! from インサイト ブログ
 これまでに幾度か取り上げた、あの100ドルノートPC、ついに実現するそうです。あの100ドルノートPCがいよいよ実現へ--製造は台湾のクワンタに決定 CNE... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月15日 00:39

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?