« デジャヴなる画像圧縮方式 | メイン | eに関連した連分数 »

2006年01月16日(月曜日)

淵明庵で墨廼江「やまさ」に驚く [ 板橋界隈, 飲食&食材 ]

墨廼江(すみのえ)やまさ@淵明庵

かみさんが勉強会とかで遅くなったので、相談した結果、淵明庵で食事することに。鮭も「ざんぎ」(鶏の竜田揚げのことを北海道ではこう呼ぶらしい)も美味しかったが、なんといっても墨廼江(すみのえ)の「やまさ」(でいいのかな?)というお酒があまりにも旨いのでびっくり(写真右側の四合瓶)。こんな墨廼江は飲んだことがない。無差別級でも優勝候補なのでは?墨廼江は吟星四十あたりが淵明庵では定番だと思うが、レベルが違う。こくと甘みがあり、しかもくどくない。僕が好きなタイプだ。なんでも利き酒会でも酒のプロたちが一様にうなっていたというか、奪い合いの様相を呈していたらしい。宜なるかな、である。

酒の名前を確認したくて、「墨廼江 やまさ」でGoogle検索してみたら、墨廼江の紹介ページがあった。良く見ると、日本酒問屋の花山のサイトのページだ(笑)。そうかぁ〜花山だったのかあ〜。利き酒会行きたかったなあ〜(思いっきり過去完了形)。

ついでに見つけたレビュー・ページでも評価が高い。というか、こういうサイトもあるんだね。ふーん。

投稿者 sukarabe : 2006年01月16日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/960

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?