« レピシエ改めルピシアですと | メイン | 淵明庵「なんでも丼」 »

2006年01月20日(金曜日)

レピシエ関連 [ 雑記 ]

最初に断っておくと、普段から紅茶を飲むわけでもないし、紅茶に詳しいわけでもなんでもない。ただ、千駄ヶ谷に行くとレピシエがあるのと、淵明庵で知り合ったYさん(ずっと会ってないが)が紅茶関係の仕事だったりで、多少の興味はあるという程度なのであった。

さてさて、レピシエの前はマリアージュ・フレールだったというkebanecoさんのコメントを読み、好奇心にかられて検索してみた。すると、興味深いページを発見!
マリアージュ・フレールとレピシエの不思議な関係

少し長いが、謎が少しずつ解き明かされる様子が楽しい。代理店と本社の直営店でいざこざがあるのは、良くある話のようでもあった。上のページに書かれている感じだと、どっちが原因か不明だが、代理店側(あるいはスタッフの多く)が顧客名簿もろとも(笑)独立してレピシエになったのだろうか?

余談だが、昔々、富士通のFM-77にZ-80カードを差して(モトローラ6809信者としては裏切り者なわけですが、笑)、CP/M上でボーランドのターボ・パスカルを使っていた頃、横浜にあったサザン・パシフィックという会社が代理店だった。そのうちボーランド・ジャパンが出来て、代理店契約は打ち切られたようで、素敵じゃない話もいろいろあったように思う。具体的には覚えていないが。まあ似たような話はあちこちにあるのだろう。

そうそう、紅茶に戻すと、板橋にロータスって紅茶輸入の会社があるはずなのだが、ロータスという一般名詞が災いしてか、Googleで検索できない(苦笑)。検索を考慮すると、名前の付け方って難しいなと思う。その意味で、「淵明庵」は素晴らしい!

投稿者 sukarabe : 2006年01月20日 09:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/964

コメント

sukarabeさん、凄い!私の長年の謎が解けたって感じです。私の場合は独身貴族だったころ青山のマリアージュで自宅用に紅茶を買っていて、お茶の好きな両親にも送ったりしていました。だから私にも両親にもマリアージュからジュルナルがきていました。それが突然レピシエからお知らせが来るようになり、どうなったんだろう?名簿引き継ぐにしても、どこかにマリアージュとレピシエとの関係をはっきりしてくれないと、怪しい人に自分の情報が渡っちゃったようでヤダ!と思ってました。ま、その後結婚前に1度引越し、結婚してから1度引っ越し改名したので、いまさら居所ばれないとおもうけど(探してないっちゅ~の!)

いや~、ありがとうございました。謝謝でございますよ。あ、ちなみに和可奈土曜日は貸切だけどそれ以降早めにいらっしゃれば巨大クエからとったクエ鍋(=アラ鍋)が食べられます。

投稿者 kebaneco : 2006年01月21日 12:04

レピシエ時代にジンジャーウーロンを買っていましたが
最近行ってないので知りませんでした。
池袋は場所が悪いですよね!
わざわざ行こうとは思わないものねぇ。

投稿者 たかみです。 : 2006年01月21日 13:47

>kebanecoさん
そんなに喜ばれるとは、調べたかいがありました(笑)。しかし、Googleは偉大ですねえ。

>たかみさん
実は池袋の丸井(インザルームも含め)は、何年も行ってない気がします。わざわざ行く用事ないんですよね。

投稿者 sukarabe : 2006年01月21日 14:22

それにしても「10年位前」なんてまったく嘘でしたね。確かに結婚する前から知ってたわけだから、10年ってことはないわけで(笑)

随分とサバ読んだもんだな~と、ちょいとばっかし恥ずかしかったです(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年01月21日 16:52

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?