« PDF Brower Plugin for Macintosh | メイン | 鈴むら&杯一 »

2006年01月28日(土曜日)

TeXShop + dvipdfmx でB5サイズのPDFを作る [ TeX ]

普段はA4サイズの文書しか作ってないが、B5サイズで印刷する必要になったので、今後のためにも備忘録として記録。

Mac OS X 上のTeXShopで、dvipdfmxによりPDFを作成する shell script を使用している。TeXのコンパイル時に用紙サイズを b5paper とオプション指定しても、最終的にできるPDFはA4サイズになってしまう。自分で印刷するぶんには、用紙サイズをA4にしてB5の紙にそのまま印刷すればいいのだが、今回は人に送るものなのでそれはちょっと・・・というわけ。案の定、試しに送ってみたら、B5の紙に縮小されて印刷された模様。

ということで、B5サイズのPDFを作るために情報収集する。dviファイルには、紙のサイズの情報はないことが判明。うーん、知らなかった(笑)。そこで、source special として拡張命令を埋め込んで、それを dvipdfmx などのドライバーが解釈できるようにする。とりあえずの応急措置として、
  \AtBeginDvi{\special{pdf: pagesize width 182truemm height 257truemm}}
をプリアンブル部分に書くことで、dvipdfmxは、B5サイズのPDFを生成する。用紙サイズを指定するときに、このコードを吐くようにクラスファイルのマクロを変更すれば良いかな?ああ、でもドライバー依存は良くないからなあ・・・うーむ、どうしたらスマートだろうか?

投稿者 sukarabe : 2006年01月28日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/973

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?