« 納豆キムチ御飯 | メイン | 断水のお知らせ »

2006年02月28日(火曜日)

Flip4Mac WMV [ Mac OS X ]

Mac OS X で使えるMacromedia Flash Video Player (拡張子 flv が再生できるもの)を探していて偶然見つけたのが Flip4Mac WMV というもの。フリー版で十分なのだが、MicrosoftのWindows Media Video (拡張子 wmv) をAppleのQuickTimeで再生することができる。QuickTimeのプラグインとして動作するようだ。

まあ、ローカルのファイルの再生であればどちらでも構わないのであるが、おまけというかむしろこっちがメインなのだが、ウェブ上のWMVファイルを直接ブラウザ内で再生できる。こんなことはWindowsユーザーには当たり前なのだろうが、Macでは(少なくとも僕の環境では)今までできないことだったのだ。というか、Windows Media Playerのマック版の出来が悪すぎるだけだと思うのだが。

そんなわけで・・・いかん、「きっこのブログ」の口調がうつったか(苦笑)、これからは少しは快適になるはずなのだ。

投稿者 sukarabe : 2006年02月28日 07:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1010

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?