« 仕事で午前様 | メイン | 納豆キムチ御飯 »

2006年02月26日(日曜日)

エグジビションじゃあないのか [ 雑記 ]

いや、たわいない事なのだが。さっき、エグジビションと書こうと思ったら「得具耳鼻ション」と変換されてしまった(笑)。まあ辞書鍛えてないしな、と直接カタカナ変換させたのだが、ふと気になって調べてみた。

Googleでエグジビションを検索すると、37400件が該当。しかし、わけわかんない会社とかばかり。いろいろ見てみると、エキジビションという単語があったので、ATOKに「えきじびしょん」と入力すると、何ときちんと「エキジビション」と変換される。おやまあ、これが本命だったのか。うーむ。ちなみにGoogleでエキジビションを検索すると87900件がヒットし、しかも使われ方もこちらが想定しているような感じのページばかりだ。うーむ、そうかあ、エキジビションねえ・・・と今ひとつ納得できず、辞書で調べてみた。

スペースアルクの英辞郎による検索結果は、次の通り。

exhibition
【名】 展覧会、博覧会、見せること、展示(会)、展覧(会)、見本市、出品物、提示、公示、発揮
【発音!】e`ksэbi'∫n、【@】エキジビション、エクシビション、エクスィビジョン、エグジビション、【変化】《複》exhibitions、【分節】ex・hi・bi・tion

ふーん、動詞(exhibit)はエグジビットと濁るのに名詞は濁らないのかあ。しかし、カタカナ表記が様々で面白い。

【追記】むしろ、「エキシビション」が本命なのかも。これもちゃんと変換され、しかもGoogleの結果は、344000件と一桁多い!

投稿者 sukarabe : 2006年02月26日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1008

コメント

あの~、この単語の場合名詞のexは濁りませんねぇ。多分後のほうのbitionにアクセントが来るので、前のほうが構ってられないって感じ(笑)?

投稿者 kebaneco : 2006年02月27日 14:39

うーむ、ずっとエグジビションだと思っていました(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年02月27日 19:29

そういえば、「添付書類」っていう意味のexhibitの場合にはエグジビットって濁りますねぇ。規則性は・・・来週ヨーロッパに出張した時にイギリス人にでも聞いてみます。

投稿者 kebaneco : 2006年03月01日 00:00

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?