« やきとり専門・掌(たなごころ) | メイン | 確定申告 »

2006年03月12日(日曜日)

東工大で数学だけの1科目入試ですと [ 雑記 ]

読売オンラインによると、東工大で「究極の1科目入試」が始まるとのこと。ふーん、と思って見てみたら、数学だけの1科目で、試験時間は5時間。なんか、院試を思い出すなあ(笑)。
数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今となっては問題解けないから何だけど、昔にこんな試験があればなあ、と。しかし、考えてみれば、数学なら自信あるというやつばかり受けるだろうから(世の中にはとんでもなく出来る人がいるし)、微妙ではある。

いずれにしても画期的だと思ったが、記事を良く読むと、なんだ、そういうことか。要するに、後期試験を廃止して、その分を前期の前に持ってきたわけだ。秋にというのも推薦入試みたいなものか。センター試験が無関係というのがメリットと言えばそうか。

投稿者 sukarabe : 2006年03月12日 06:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1028

コメント

いやぁ、これ おぉ!と思いながら、記事読みましたが、どうせなら、本当に5時間の試験でやって欲しいですね。午前、午後に分けて、二題づつ二時間半で という形式なのだとか。  二題(or三題)で5時間ぶっ通しというような試験の方が面白い・・・と思うのは、もう当事者でない野次馬根性なのかしらん?

投稿者 zinn_nack : 2006年03月12日 10:50

さすがに5時間連続は無理でしょうかね。サンドイッチ食べながら答案書くとか。そういえば、某Iゼミがそんな感じだったような。弁当持参でI先生と差しで朝から夕方まで(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年03月12日 13:16

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?