« イナバウアーは背を反らす技にあらず | メイン | 初めて買った計算機 »

2006年03月02日(木曜日)

ちかぢか組合総会があるが [ 集合住宅生活 ]

臨時総会なのか定期総会なのか分からないが、マンションの組合総会があるらしい。出るべきではあるのだろうが、なんとなくその気にならない。

ここに住みだして最初のうちは、総会なるものに出たことはなかった。しばらくたって、多分インターネット導入とかの件で興味があったのか出席して、それから何回か出ていた。出ると我慢ができなくなって発言したりもして、それがきっかけで知り合いも出来たりして嬉しい反面、ああ言うんじゃなかったと後で凹むこともあった。そして今、無関心に戻った?(笑)

これじゃいかんなあ、とは思うのである。しかしテンションが上がらないのであった。どうしてなのか自分でも分からない。こんなことを言ってはどうかと思うが、ちょっと「違和感」を感じているのだ。大学に入ったときに「自治会」や「寮委員会」に感じたような違和感を。

僕が大学に入った頃は学生運動などはとっくに下火になっており、ごくごく一部の人たちが細々とやっていたと思う。と言っても、革マルとか中核とかのあぶない人たちは知らない。まあ民青とかぐらいかな、知り合いで居たのは。違和感を感じたのは、何というか、鼻持ちならないといっては変だが、そんな感じを受けたからでもあった。

そう言えば、同じ匂いを今の民主党の党首にも感じるなあ。僕も(両親、親戚、学校の先生などから)口から先に生まれたとよく言われたものだが、彼の足下にも及ばないよ(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年03月02日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1013

コメント

幸運なことに(?)、私はその日からまた出張だし、主人も早朝から日帰り出張なので、我が家はさっさと「欠席届」出しました。

たとえば、耐震偽装問題が明るみに出たときに、「うちの施工会社に聞いたところこういう回答を得ました」みたいなのをやっていてくれれば、今回のいろんな議題にかんしてもう少し前向きな気持ちになれたかもしれない。でもそういう「今持っている不安」にはなにも直接的な情報提供すらしないいっぽうで、居住者を引っ張っていこうとする方向がある種はっきり決まっていて、それは外的要因がどうあろうとも変えない・ペースも落とさないという、センスの悪さについていけなくて、壁や天井や床を他人と共有している悲哀を感じたりしています。

宝くじ当ったら戸建買ってやる~~~、ガルガルガルゥゥゥ

投稿者 kebaneco : 2006年03月02日 23:29

そうかぁ kebaneco家は欠席なのね。一応休みなのですが、たまにはかみさん孝行しとかないとなあ。映画でも見に行こうかしら(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年03月03日 07:28

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?