« 断水のお知らせ | メイン | ちかぢか組合総会があるが »

2006年02月28日(火曜日)

イナバウアーは背を反らす技にあらず [ 雑記 ]

shizuka_arakawa_inabauer.jpg

あをさんの Room 205 を読んでいたら、
Room 205: イナバウアー
の追記の部分でビックリ。「イナバウアーとはあの脚の体勢で滑る技のことであり、上体を倒す必要はない」らしい。そうなのか!てっきり、背中を反らして滑る技かと思っていたし、たしかテレビでは亀井静香がテレビ局の要望に応じて、そんな姿勢をとっていたぞ(笑)。

Wikipediaの解説によれば、イナバウアーとは「片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で、両足のトウを外側に大きく開いて横に滑る技」のことであり、「1950年代に活躍した旧西ドイツのフィギュアスケーターであるイナ・バウアー(Ina Bauer)が開発したのでその名が冠された」とある。荒川静香さん (荒川静香@Wikipedia荒川静香さん公式サイト) の背を反らすやつは、レイバック・イナバウアーと呼ばれるものらしい。荒川選手が上半身をそらすので、上体を反らすのがイナバウアーだという誤解が生まれた、とも書いてある。はい、しっかり誤解してました(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年02月28日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1012

このリストは、次のエントリーを参照しています: イナバウアーは背を反らす技にあらず:

» 人生は一度しかない。嫌いなことはすぐにやめよう。 from 日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法
「人生は一度しかない」とは良く聞く言葉ですが、あなたは常に意識していますか?私は読書が好きで、自... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月18日 01:09

コメント

こんにちは。久しぶりにお邪魔したら、自分のサイトにリンクされててビックリしました。
最近はもう上体を反らすのは厳密にはイナバウアーではないと、各所でアナウンスされてるようです。ラジオなんかでも言ってました。
HPの電卓、最初の会社のときに使ってました。先輩社員さんから受け継がれて使っていたので入社したてのころは憧れの電卓でした、ハイ。

投稿者 あを : 2006年03月02日 20:55

テレビでもやってましたね、イナバウアーの解説。ところで、思わぬところでHPつながりですねえ。嬉しいなあ(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年03月03日 07:16

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?