« SED方式テレビ、今年は発売されず | メイン | 期待はずれの2次会 »

2006年03月17日(金曜日)

帰省 [ 雑記 ]

つばめグリルのハンバーグ弁当
リレーつばめ@博多駅

福岡に出張することになったので、ついでに帰省することにした。正月は帰ってなかったし。昼過ぎの新幹線を予約してから出発したのだが、埼京線が途中で止まってしまい、あやうく乗り遅れるところだった。安全確認は仕方ないが、相変わらずJRは乗客が知りたい情報を全然伝えてくれない。「お急ぎのところ申し訳ありません。ただいま安全確認を行っております」と車内放送で繰り返すだけ。止まったのは池袋で発車した直後で、まだホーム内。だから、何メートルかバックすれば、乗客を降ろすことだって可能だったはずだ。どうしてそういう機転が利かないのかなあ。今だったら丸の内線で東京駅まで行くのに。少しは頭を使えよ、この馬鹿。などと心の中で毒づきながら待つ(苦笑)。で、結局のところ、品川に着いたのが発車10分前。エキュート品川でゆっくりする予定がおじゃん。「つばめグリル」の弁当を買って、あわてて新幹線ホームへと向かう。

車内は混んでいる。金曜日の昼過ぎの新幹線ってこんななのかなあ。僕が乗った車両はほぼ満席。途中で人が降りるとすかさず代わりの人が乗り込むという感じで、岡山あたりまでは満席状態。広島でやっと空席がめだつようになった。

博多で鹿児島本線「リレーつばめ」に乗り換え、7時すぎに実家に到着。けっこう疲れた。さあ、明日は福岡だ。

投稿者 sukarabe : 2006年03月17日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1033

コメント

「つばめグリル」から「リレーつばめ」というきれいな展開。お見事です。

投稿者 tsura : 2006年03月18日 01:50

あ、それは気付かなかった。一本取られました(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年03月19日 08:14

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?