« お彼岸 | メイン | 自然数の累乗和に関する等式 »

2006年03月22日(水曜日)

帰京 [ 雑記 ]

つばめ&のぞみ 第6列A席
あなご寿司(博多・てら岡)

「リレーつばめ」と「のぞみ」を乗り継いで帰ってまいりました。ああ、疲れた〜。つばめ号とのぞみ号の座席が共に「6A」だったので、うーむ、これは珍しいかも。こうなる確率は・・・と車中で計算しようかと思いましたが、よく考えてみると、3人がけの真ん中のBとかは、かなり混んでこないと割り振られない。よって、単純にすべての座席が等しい確率になるわけでもないなあ、とかいろいろ考えていたら面倒になったので、止めました(笑)。

博多駅で駅弁を買ったのですが、いつもの「かしわ飯」(800円ぐらい)と同じつもりで、隣にあった「あなご寿司」とペットボトルのお茶を持ってレジに行くと「せんななひゃく・・・円になります」え!?1700円・・・。うーむ、そうだったのか〜。はあ(脱力)。まあ、しかし、旅行と思ってたまには贅沢しますか。

しかし「あなご寿司」、いわゆる棒ずしなのですが、なかなか美味しかったです。昆布は濃い緑色で、とても柔らかいのでした。この内容ならば、1500円ぐらいしても許せるでしょうか。でも前もって値段を知っていたら買わなかったような気もするので、値段を知らないというのも良いことなのかも知れません。量もけっこうあるので、二人で分けても良いかも(他にもう一品、おかずとかを買うなどして)。

投稿者 sukarabe : 2006年03月22日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1039

コメント

homecoming 帰郷 の検索結果 約 253 件
ですよね
(訂正され 此処を削除下さい)

良い回顧をされたことでしょう

投稿者 一読者 : 2006年03月22日 23:27

失礼しました 粗忽者 故 お許しください

心の中に帰郷したいという激しい願望が勃然とわき上がった  Suddenly an intense longing to return home arose in his heart.

帰郷し 帰京 されたのでした。

投稿者  粗忽者 : 2006年03月22日 23:35

>一読者様
お気になさらないで下さい。
確かに、「ききょう」と音で聞くと、帰郷の方が良い感じ(?)ですね。

投稿者 sukarabe : 2006年03月23日 06:35

Sukarabeさん、おかえりなさ~い。
確率の計算しようとするところが、なんともsukarabeさんらしく、笑っちゃいました(で、結果的に止めちゃったところも、らしい!)。

棒寿司というと京都のサバの棒寿司が有名ですけど、あなごもあるんですね。鰻よりも穴子が一般的な瀬戸内地方で育ったので懐かしいです。

5月に福岡県に出張する予定があるので、帰りのルートが空路か陸路かどちらかわかんないけど、探してみます。

投稿者 kebaneco : 2006年03月23日 10:07

博多駅で新幹線の(一番大きな)改札を通り、まっすぐトイレに向かう(苦笑)とその手前に駅弁とかサンドイッチとか売っているコーナーがあるのですが、そこで買いました。「てら岡」(http://www.teraokagroup.co.jp )という店が作っているらしく、アンケート葉書によれば、福岡空港でも売っているみたいです。でも、どのターミナルになるかで食べ物屋とか売店とか違いますからね。

投稿者 sukarabe : 2006年03月23日 10:54

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?