« マウスをかざすと・・・ | メイン | 牛肉と小松菜の甘辛炒め煮 »

2006年04月02日(日曜日)

時代遅れが好き? [ 雑記 ]

へそ曲がりかもしれないが、最先端のものが苦手である。いや、場合によっては新しもの好きの時もあるのだが、基本的にはそうだ。最近は原稿をコンピュータで作ることが多いが、実は万年筆で手書きする方が好みではある。ただ、書き直しとか、そういうことを考えると、コンピュータの方が便利だし、まあ、妥協しているとも言える。しかし、コンピュータを使うことが自己目的化したりすることも多いので、それに関しては注意をしているつもりだ。

なんでこんなつまらないことを書いているかと言えば、今年も9月に人前でプレゼンというか説明をする嫌な仕事があるので、どうしようかと悩んでいるのだった。3月の会議のときに感じたのだが、世の中はPowerPointとかいうツール一色のようだった。派手な演出とかは全く不要なので、そんなものを利用するつもりはないのだが、去年まではローテクもローテク、資料をOHPシートにコピーして持参するというもの。資料が2、3枚ならこれでも良いのだが、20枚とかになると面倒なことおびただしいのだった。

それで、ローテクではあるのだが、OHPシートにコピーする代わりに、PDFとして(画像ファイルならどのフォーマットでも良いのだが)読み込んで、PreviewかAcrobat Readerあたりで表示させれば、少しは便利かなあ、などと考えているのだった。もうちょっと頑張るとすれば、HTML文書にして、目次とか付けるとブラウザーで行ったり来たりできて良いかもしれない。いちいちHTMLを書くのは面倒だから、自動生成するPerlプログラムでも書いてみようか、などなど。

ああ、それにしても、なんとローテクというか時代遅れなことよ。MacであればPowerPointに勝るとも劣らない(という噂の)KeyNoteというものがあるらしいので、さっさとそれを購入すれば済むことなのだろう。しかし、今ひとつ気が進まないんだよなあ。何故か自分でも分からないが・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年04月02日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1048

このリストは、次のエントリーを参照しています: 時代遅れが好き?:

» 仕事の助手 from kebaneco日記
少し前にsukarabeさんが万年筆で手書きが好みと書いていた。私は万年筆はここ数年他人のしか使ったことない(どこかで記帳させられるとか)し、手書きが好きなわけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月05日 23:54

コメント

ありがとうございました(何がか?は秘密だよ)

投稿者 kebaneco : 2006年04月06日 18:59

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?