« コンファメーション、練習してますが | メイン | ホタテ »

2006年04月22日(土曜日)

ファイル共有とファイアーウォール [ VAIO ]

VAIOにいくつかの設定ファイル ( .emacs とか) の複製を移動させるためにファイル共有をしようと思ったのだが、何故かうまく行かない。VAIOに共有フォルダーを作り、ワークグループの名前も設定し、これでMacからは見えるはずなのだが。いや、マシン自体は見えているようだが、マウントに失敗する。ちなみに、もう一台のWindowsマシンも同じような設定で、ちゃんとMacからマウントできる。何故なんだろう。

少し調べてわかったことは、どうもファイアー・ウォールが接続を遮断している可能性があるらしいこと。VAIOにはノートン(Norton Internet Security)のFireWallが入っている。そこで試しにファイアーウォールを切ってみた(笑)。すると、マウントに成功!なんだ、やっぱり犯人はノートンじゃないか・・・。というわけで、ファイアーウォールの設定を変更することにした。ほとんどのユーザはいじる必要はありません、などと書いてあるので、少々不安なのだが。というか、ほとんどのユーザはファイル共有をしないのか?

最初に「Windowsファイル共有」を「許可」に変更する。デフォルトだと「遮断」になっている。これでマウントを試みるが、あえなく失敗。うーむ。これ以外に該当しそうなポートとか思いつかないのだが、リストを眺めていて、NetBIOS関係が3つとも「遮断」になっているので、これを「許可」に変更してみたら、マウントに成功した。

とりあえず目的は果たしたが、このポート番号137~139のTCP、UDPは、開けていて大丈夫なんですかねえ。少々不安だ(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月22日 08:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1069

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?