« ファイル共有とファイアーウォール | メイン | ついに相互乗り入れ完了! »

2006年04月22日(土曜日)

ホタテ [ 飲食&食材 ]

ほたて

久し振りに二人で食料を仕入れにデパ地下へ行った。殻付きのホタテを売っていたので、ホタテのわた(?)のカレーも良いなとかみさんに持ちかけてみる。店の人に聞くと殻は剥いてくれるというのでお願いした。かみさんの話では、わた(内臓)のカレーは釧路では普通にあるという。こっちでは貝柱だけ売っていることが多いので、興味はあるものの今まで作る機会がなかった。さっそくチャレンジだが、無知とは恐ろしいもので、あやうく内臓の黒い部分まで入れそうになってしまう。ここは捨てるのだそうだ。あぶない、あぶない(苦笑)。

ちょっと面倒だったが、貝柱とひもと内臓(わた?)に分け、水洗い。大きい貝柱は刺身でいただくことにして、のこりはカレーにする。これが何とも美味い。これなら少々面倒でも作る気になろうというものだ。問題は、殻付きのホタテがいつも売っているわけではない、というところかなあ。

投稿者 sukarabe : 2006年04月22日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1070

コメント

貝柱のわたのカレーって初耳です。おいしそうですね、こんどやってみようかしらん。

そういえば、金曜日に行った和可奈には、巨大なたいら貝がありましたヨ。

投稿者 kebaneco : 2006年04月23日 01:34

わたのカレー聞いたことはありますが
どのようなお味なのでしょう?
イカのわた???をカレーに入れたような感じかなぁ?
カレー粉に負けてしまわないのかな?

投稿者 たかみです。 : 2006年04月23日 07:02

>kebanecoさん
たいら貝、たしか和可奈で一回食べた気がします。最近、行ってないなあ。実家の方で「たいらぎ」と呼んでいる貝と同じですかね?貝柱が大きくて粕漬けが名物だったりするのですが。

>たかみさん。
お久し振りです。XXXXさん(PTA関係ですか?)との飲み会、ご苦労様です。というか楽しそうですね(笑)。
あ、失礼しました。味ですが、何と表現していいか分かりませんがだしが出てふんわりとした感じ?分かりませんね、これじゃ(苦笑)。だしが出てるなあ、というのは確かに感じます。

投稿者 sukarabe : 2006年04月23日 09:43

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?