« ホタテ | メイン | こはぎや本舗「茶茶」@JR板橋駅東口 »

2006年04月23日(日曜日)

ついに相互乗り入れ完了! [ Mac OS X, VAIO ]

一応、MacintoshからWindowsへの読み書きは出来る状態になったので、ファイル転送での不便はないのだが、WindowsからMacintoshへのアクセスが(出来るはずなのに)何故かうちでは出来ないという状態が続いていた。今日になってなんとか可能になったのだが、今まで何故駄目だったのか、理由が分からない。あー不満だよー。

ちゃんと、ディレクトリーアクセスからワークグループ名は同一にしたし、システム環境設定から、共有を選び、Windows共有にチェックも入れた。それでも、Windowsからアクセスしようとすると、見えはすれども、パスワードが違うとか言われてしまうのだった。

あれこれ検索して、再度パスワードの設定を行え、とかいうページがあったので、そんなアホな、と思いながらも、自分のアカウントの再設定をする。といっても、名前もパスワードも前と同じなんだが・・・。こんなんで上手く行くのかなあと思いつつ、再起動させてみる。すると、あっさりと接続できた。はあ、なんじゃこりゃ・・・。脱力いたしましたよ、まったく・・・。

という訳で、セキュリティー的には問題を残しつつも (だってかみさんのパソコンから僕のパソコンが丸見えだもんね!ハハハ ) MacとVAIOで相互乗り入れが可能になった。これでファイルの移動、読み書きなどを自由に行うことができる。

投稿者 sukarabe : 2006年04月23日 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1071

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?