« 551蓬莱@池袋西武デパート | メイン | TeXの書き方が人によってこんなに違うなんて »

2006年04月26日(水曜日)

六義園 [ 外出 ]

六義園
六義園

今日は近場で六義園(りくぎえん)に行ってみた。三田線の千石駅で下車、徒歩10分程度。あの柳沢吉保が作らせたという庭園。所謂回遊式庭園というものらしく、真ん中に池があり、それを取り巻くように遊歩道が造られている。ところどころに茶屋というか休憩所がある。特に何があるというわけでもないが、なかなか楽しい。自然を楽しむという点では、このように人工的に作られた自然はどうなのかなという気持ちもあるが、まあ、このようなちまちまとした箱庭的自然を愛でるというのも、日本人の伝統の一つ(?)なのかも(笑)。

平日のせいか、それほど混んでないが、悠々自適世代とおぼしき夫婦連れを中心に、そこそこの賑わい。うちはまだまだだな、とか思いながら、かみさんも気に入ったようなので、内心ホッとしたり。かみさんがツツジについて蘊蓄(?)を語るのを意外な思いで聞く。ふーん、そういうの知っているんだ。ツツジは咲き始めてはいるが、満開にはもう少しかな、という感じだった。

それにしても、これで東京の中心近くというのだから不思議な感じだ。これだけの規模の庭園を荒れさせずに維持するのは、なかなかに大変というか、お金が掛かるのだろうな。当然ながら税金で賄われているということなんだよね。うーむ。

帰りは駒込から山手線に乗り巣鴨で下車。おばさま族の聖地(?)としてつとに有名な巣鴨地蔵通り商店街を散策する。とげぬき地蔵というものにお参りというか、ながめてきました(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月26日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1075

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?