« 六義園 | メイン | 筋肉痛 »

2006年04月26日(水曜日)

TeXの書き方が人によってこんなに違うなんて [ TeX ]

数日前から原稿を取りまとめている。TeXなど電子媒体で書く人にはソースファイル付きで出してもらうようにお願いしているのだが、書き方が人により様々なのに驚く。というか、ソースファイルをもらえば、後はちょこちょこっと修正するだけで楽勝だと思っていたのに、そうではないことが分かり愕然とする。ああ、楽はできないようになっているのかなあ(嘆息)。

一番参ったのが、独自マクロを山のように定義してあるもの。それにインデントや改行もなく、一行がものすごく長いのも読むのに苦労する。かと思うと、変なところで改行してあったりとか・・・。TeXってある意味プログラム言語なのだから、一行は短く、読みやすくインデントして書くものだ、と思いこんでいたのだけどなあ。

投稿者 sukarabe : 2006年04月26日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1076

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?