« 猫の王国コマーシャル劇場 | メイン | 愚痴 »

2006年04月16日(日曜日)

VAIOにあれこれインストール [ VAIO ]

かみさんのVAIOだが、まあ僕が代筆することもあるわけで(笑)、管理者特権で、あれこれインストールしてみた。といっても、ごく普通のやつ。組版ソフトのTeX(テック)とエディター(文書編集プログラム)。エディターはxyzzyとMeadowを入れたのだが、MeadowはVersion 3.00 が出ていて、しかもNet Installerで楽になっている。標準でフォント関係も充実していて、以前2.0を(別のマシンに)入れたときとは大違い。そこまでは良かったのだが、AUCTeXの部分で、というかTeXとの関連付けで、ちょっと挫折。うーむ・・・。こんど暇なときに調べるとして、今日はがまん。でもlatex-previewとかも出来るらしいので、かなり悔しいなあ。

ということで、今日のところはxyzzyにKaTeX(TeX支援のEmacs-Lispプログラム)を入れて、TeX文書のコンパイルとプレビューまで確認したところで終了。

一つ疑問。例えば、sample.texという文書をコンパイルするとsample.dviが出来るのだが、これをdvioutに関連付けてしまうと、ファイル名から拡張子が見えなくなってしまうのだ。おかしいなあ。もう一台のWindows XPではそんなことはないのに・・・。拡張子、なんとかならないですかねえ(ため息)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月16日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1066

コメント

エクスプローラー「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」
が『OFF』 になっていることは確認されましたか??

投稿者 tsura : 2006年04月18日 21:58

>tsura様

無料サポート、いつもありがとうございます(苦笑)。
なるほど・・・こんな設定があったのですね。知りませんでした。というか、デフォルトで使っているのですが、表示しないが初期設定とは・・・。いや、いちいち腹が立つことばかりですよ、Windowsは(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月19日 09:08

そうなんですよねー、デフォルトで「表示しない」って、別に親切でもなんでもないと思うんですけどね。

投稿者 tsura : 2006年04月19日 23:57

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?