« VAIOも到着 | メイン | プリンターをLAN接続に »

2006年04月10日(月曜日)

やっと我が家もWireless LANに [ コンピュータ&インターネット ]

アイ・オー・データの無線ルーター

今までイーサネットケーブルを引き回して繋いでいたのだが、良い機会なので、思い切って無線にすることにした。無線ルーターもいろいろあって何を買って良いのか分からないのだが、店員に聞くとオフィシャルにMacintoshにも対応していると書いてあるのは、IOデータのものだというので、まあ他のメーカーでも大丈夫だとは思うが、安全のため、その会社のものから選ぶことにした。設定してしまえばMacintoshでもOKだが、設定するためのソフトがWindows用しかない、とかいう腹の立つ話を聞いたこともあるので、念のため。

無線の設定をするのも初めてなので、少々不安だったが、何のことはない、とっても簡単だった。ルーターの設定は、コンピュータとルーターおよびルーターとネットの入り口をイーサーケーブルで繋ぎ、所定のURLにアクセスして行う。つまり、ブラウザがあれば特定のソフトは不要。だから、Macintoshだからできないということはない。うん、あるべき姿だ(笑)。うちは、もともとがDHCPなので、ルーターとプロバイダーとの接続に関しては、なにもすることがない。無線LANの設定をするだけだが、そっちの方も無線LANの名前と、暗号の種類を決め、暗号キーを入力すればこれで終了。暗号キーは忘れないように、しっかりメモをする(笑)。

次は、コンピュータから無線ルーターへの接続。VAIOの方は、無線LANを選択して起動すると、しばらくして自動で探してくれる。自分で設定した無線LANを選んで(自分のを含めて3つの無線LANを認識していた)、暗号キーを入力すれば、無事に接続。Macintoshの方も、AirMacをONにして暗号キーを入力するだけ。ということで、結果的に簡単だったが、やっぱり初めて作業は緊張する。

話は違うが、3つ認識した無線LANのうちの1つは、セキュリティの設定が有効でないと表示されていた。近所の人だと思うが、大丈夫なんでしょうか(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月10日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1059

コメント

いいな~~~
うちは「やるぞ、やるぞ」といいつつ2年くらいたってます(笑)

投稿者 kebaneco : 2006年04月10日 17:50

無線LANの導入おめでとうございます・・・導入しちゃうと、もうこれ無しでコード引っ張っているなんて!という気になりますね(笑)。
セキュリティはこうなってくると重要なのでしょう。某所のファミレでは、その近隣のお家だと思うのですが、しっかり2F窓際の席で電波が拾えて、アクセス可能! その上、なんと無線LANの本体にパスワードが設定されておらず、rootと入れるだけで中に入って設定もいじれる!!!  いや、さすがにいじったり、勝手にパスワード設定して所有者がいじれなくしちゃったりはしませんでしたが、これだと、共有フォルダまる見えになるな と。 で、度々その店へ行っては、向こうのマシンが立ち上がってないか楽しみにしていたのですが(そしたら、向こうの共有フォルダに伝言のメモを残してこようか?と思っていた)。  まだ、セキュリティかけてないところも多いようで、ショップで売っている(無線LANの)電波の検出チェッカーを持ってそこいらへんで勝手に繋げちゃう「いんちきプライヴェート ホット・スポット」を探すと、便利??かもしれません(爆)。

投稿者 zinn_nack : 2006年04月10日 23:26

>kebanecoさん
うちも「このケーブル何とかならないの?」って言われ続けてやっとこさ、という感じです。やってみると大して難しくないのですが、買ってきて出来なかったらやだな(笑)とか、でも電気屋さんにやってもらう(親戚の所とかは、そうしたとか言ってました)のは、もっと嫌(大笑)、ということで、のびのびになってしまいました。

>zinn_nackさん
おかげさまで何とか出来ました!たしかに楽ですね!

投稿者 sukarabe : 2006年04月11日 23:06

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?