« 電子オルガン到着しました | メイン | やっと我が家もWireless LANに »

2006年04月09日(日曜日)

VAIOも到着 [ VAIO ]

SONY VAIO

実はエレクトーンよりも早く、土曜日の朝にSONY VAIOが届いたのでした。何を隠そう、Windowsマシンを真っ新な状態から設定するのは初めてなので(笑)、原理的には分かっていることでも、けっこう緊張します。まかり間違って、変なことになると、旦那の面目丸つぶれですし(苦笑)。まあ、かみさん用なので、カスタマイズは基本的にはせず、ほとんどデフォルトの状態のままです。Windowsは好きなOSではないのですが、SONYが手を入れているせいか、右側にMacintoshのドックみたいなアプリケーションへのシンボリック・リンクを入れる場所があったりと、なかなか良い印象ですね。CDがスロットインではなくトレイ式なのがちょっと残念だったかなあ。

イーサネットケーブルを繋いで起動させて、言われるままに適当にやっていると、ネットまで繋がってしまいましたが、こんなんで良いんでしたかね?Macintoshのシステム環境設定だと自分がやっていることが何なのかはっきり理解しながら作業できるのですが、どうもWindowsはわけがわからないうちに処理が済んでしまうことがあり、さっぱりです。DHCPサーバーを選択した記憶はないのに、あっさり繋がってしまったのは何故でしょうか(苦笑)。

次の作業は、リカバリーディスクの作成なのですが、何とCD-R 8枚も使います。ああ、せっかくDVD-R(2層式)対応のドライブなのだから、DVD-Rのメディアを一緒に買うのでした。1時間ぐらい掛かりましたが、何とか8枚焼いて終了。これで一応の準備が済んだということですかね。ああ、疲れた(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年04月09日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1058

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?