« カレーShiba | メイン | 新たな数式フォント »

2006年05月17日(水曜日)

修繕積立金値上げ [ 集合住宅生活 ]

何の連絡だろうと封を切ると、支払い金額が変更になりますとある。ふーん・・・と内容を見ると、2000円少しの値上げ。おい、値上げかよ(苦笑)。

まあ、将来の補修などに備えた積立金であるからして、異存はない、と言いたいところなのだが、いまひとつ管理会社が信用できないんだよなあ。と言って、どこも同じだという話もあったが。こっちが黙っていると言い値で損をするという話もあった。とか考えると憂鬱なことだ。では熱心にマンションの組合員活動をやるか、というとそんな気はない。だから文句を言う権利もあまりないのかもしれない。あーあ、この話題はいつもここに収斂するんだよなあ(溜息)。

投稿者 sukarabe : 2006年05月17日 18:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1095

コメント

救いは「修繕積立金」のほうの値上げで、管理費は上がってないっていう点でしょうね。

それにしても今まで数期にわたって「コレだけ管理費まけさせました」っていう金額が誇らしげに報告あれてきましたが、どうして居住者に分配しないのかな?

差額は積立金に回されてるはずだから、その分値上げのタイミングを遅らせるとか、値上げ幅を押さえるとか、そういう形で還元すればいいのにね。。。

そういうお金の問題って、どうして「議題」にならないのかな?

投稿者 kebaneco : 2006年05月17日 23:03

なにぶん,最近ぜんぜん総会に出席していない不真面目会員ですが(苦笑),問題にしている人はいるんじゃないかなあと。まあ,個人的には,もし総額が不足しているなら,積立を優先して,毎年の出費を減らすとかの方が良いと思うのですがね。どうも問題が先送りされているみたいで。あ,国と同じか!(笑)

投稿者 sukarabe : 2006年05月19日 06:43

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?