« 讃岐うどん、すみた@東十条 | メイン | 和可奈で夕食 »

2006年05月24日(水曜日)

ダ・ヴィンチ・コード [ 映画・ドラマ ]

お昼を食べた後、ダ・ヴィンチ・コードなる映画を見る。人気なのだそうだ。原作を読んだ人たちの評判はいまひとつみたいだが、幸い(?)なことに原作を読んでいないばかりか、予備知識は全くない。その意味では、そこそこに楽しめたのではあったが、これってタイトルを別にすれば、ごく普通のミステリー物じゃないのかなあ。まあ、商売上手だなとは思う。勝因はタイトルを「ダ・ヴィンチ・コード」としたことであろう。このタイトルなら内容が陳腐でも食いつくよな(笑)。率直な感想を言うと、羊頭狗肉というか、たばかられた(苦笑)というか、少なくとも日本の配給会社の宣伝文句「ダ・ヴィンチは、その微笑みに何を仕込んだのか」は誇大広告であろう。レオナルド・ダ・ヴィンチは出汁に使われただけ。てっきり、ダ・ヴィンチが絵に仕込んだ暗号がX線断層撮影かなにかで見つかったりするのかと思った。フィボナッチ数列に至っては笑止。単純もいいとこ。あれじゃあ、シャーロック・ホームズに笑われるよ。

投稿者 sukarabe : 2006年05月24日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1106

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?