« ドライブ・マイ・カー | メイン | 硯屋(すずりや)南池袋店 »

2006年05月27日(土曜日)

ニケーア公会議 [ 雑記 ]

ダビンチコードに関して。映画ではニケーアにおける会議で、イエスが神ということに決まった、とかいう説明がされていた。ニケーア公会議についてはそういえば世界史であったかな、という程度の知識なんだが、若干の違和感をおぼえたのでちょっと検索。
三位一体 - Wikipedia
ニケーア公会議
ということで、まあニケーア公会議が一つの節目ではあるのかもしれないが。

検索していると、案の定というか、ダビンチコードに関してあれこれと書かれているのに遭遇する。例えばこれなんかは事実関係でちょっとねえ、という立場か?
ペーターの館の文書庫: ダ・ヴィンチ・コード(その2)
まあ小説なんだからという立場もあろうが、知っている人は、あああれは小説だからね、と一笑に付せるが、知らない人は、そうか、そうだったのか(笑)と勘違いする危険もあるかもだ。

投稿者 sukarabe : 2006年05月27日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1108

コメント

フィクションの世界…っとわかっていても子供達にダビンチのこと説明してしまったわたし。
既に子供達は信じてしまっているかもです。

投稿者 たかみです。 : 2006年05月27日 16:59

いや、何事も興味をもつのが一番ですよ。

投稿者 sukarabe : 2006年05月28日 05:52

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?