« 打ち上げ | メイン | 電話帳入力 »

2006年07月02日(日曜日)

携帯電話買いました [ 携帯電話 ]

携帯電話

いまどき携帯電話を持ってない方が珍しいのだとは思うのですが、何故か買う気になれずにいました。ついにというか、勢いで、本日買いました。この際、少々不満があってもしょうがない。公衆電話を探す苦労から解放されたい一心で。

この際機能とかはどうでもよい、ということで、必然的にかみさんと同じ会社のものになったわけです。かみさんも機種変更したので、色違いで同じ機種。というよりも、かみさんが選んだ機種の色違いを、じゃあ僕はこれね、という安易な選び方。僕が使い方を覚えたらかみさんに教えるという算段のようでした(苦笑)。だから同じ機種ね。

本心を言えば、こういう携帯が欲しいのですがねえ。以下、無い物ねだりです。(1)メールはパソコンで使っているIMAPプロトコルのサーバーのものが利用できる。(2)オプションで折りたたみ式のASCIIキーボードが使える。(3)パソコンに繋げば、携帯経由で定額でネットが利用できる。(4)パソコンからマウントできて、ファイルの読み書きができる。とりあえずはこんなところでしょうか。

一番ショックだったのは、操作が難しいというか理解できないインターフェースです。なんなんでしょうか、このユーザーインターフェースは。いま自分がどの階層(ディレクトリー)に居るのか分からないのです。せめて画面の一番上に「トップ>メール>設定」とか表示されませんかねえ。それから、戻るボタンとか、上の階層に行くボタンとか。うーむ。それからマニュアルが厚すぎる。しかも分かりにくい。みんなこんなのをホントに読むの?いやあ、信じられないなあ。昔、ウィンドウズを初めて触ったとき以来ですよ。ひでぇ〜誰だこんなへぼいものを設計したやつは、と思ったのは。

ということで、いろいろと考えていたことはすべてあきらめます。電話が使えればそれでよいと(苦笑)。ええ、やっと覚えましたよ。電話が鳴ったときにどのボタンを押せばよいのかと、切るには何処を押せばよいのか、だけは(ハハハ)。

Last but not least, ついでにUSBケーブルも買ったのですが、マックに繋いでもマウントされません。orz... これじゃあ写真を転送するにはminiSDカードとUSBカードリーダーを買わなきゃですか?トホホです。いや、ホントに。

投稿者 sukarabe : 2006年07月02日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1146

コメント

携帯ご購入おめでとうございます。

機種変更のたびに新たな機能が付け加わってそれに慣らされてきた身からすると、sukarabeさんはさしづめ「飛び級」状態ですね。

なのに最初から機能のすべてを使いこなそうとする。チャレンジャーやの~と、kebaは感嘆いたしておりまする。

投稿者 kebaneco : 2006年07月06日 17:06

いや、野望は打ち砕かれました。文字通り、電話を携帯できるだけで十分です(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年07月07日 03:52

いやいや、ギブアップするには早すぎますよ~~

投稿者 kebaneco : 2006年07月07日 21:13

ギブアップしたはずなのですが、バカなことをやっています。どうして仕事以外だと、こんなに熱心なんだろうか(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年07月09日 07:45

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?