« 携帯電話買いました | メイン | サラリーマン語講座「何かあったら連絡ください」 »

2006年07月05日(水曜日)

電話帳入力 [ 携帯電話 ]

どうもMacと繋げるには市販のソフトを買わねばならないらしい。それもしゃくなので、Windowsの方に繋げることにした。こっちだとあらかじめソフトが用意されているみたいだ。こういう現実を突きつけられると、まだまだ世間はWindowsなのだなと思い知らされる(溜息)。

付属のCDからインストールしてみたら、なんとそれらは携帯電話でネットに繋げるためのソフトや音楽を取り込むためのソフト(iTunesみたいなものか?)であった。肝心の携帯電話のデータ編集ソフトがないのが不可思議だ。ままよ、と検索するとメーカーのサイトからダウンロードできるようになっている。これもまた不可思議だ。どうして最初から付属のCD-ROMに収録しておかないのかな。

ともあれ、ダウンロードしてインストールする。簡単といえば簡単だが、僕が携帯電話の操作に戸惑ったように、ファイルを自分でダウンロードして解凍し(といっても自己解凍形式ではあったが)、インストールさせるというのは、いささか敷居が高いのではないだろうか。まあ、市販のソフトに誘導しているとも言えるか(笑)。

使い心地はまずまず。親指入力でいらいらすることもなく、さしあたって必要な電話番号などを入力した。振り仮名の入力の際に、強制的に半角カナになるのだが、これも不可思議。いまどき半角カナはないだろうにと思い(だって文字化け原因の最大要因だし、というかユニコードにしろよ、苦笑)、全角のカナで入力しようとしたら、「不正な文字が入力されています」と表示され、受け付けてくれない。やれやれ、仕方ないですね。

投稿者 sukarabe : 2006年07月05日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1147

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?