« 土砂降り | メイン | セキュリティーソフト »

2006年07月15日(土曜日)

中田英寿が語るサッカー・ワールドカップ [ 雑記 ]

偶然、10チャンネルをつけたら、引退表明をした中田選手がワールドカップでの日本チームについて語っていた。普段からサッカーとかそれほど見ないし、一体どこが面白いのか不思議だったりもするのだが、彼が語る内容は非常に論理的というか合理的で、なかなか素晴しい青年じゃないか(笑)と思った。

面白かったのは、日本チームのプレーを振り返って、感想戦というか、こういうところが駄目なところと的確に指摘していたこと。素人にも、ふーん、なるほどね、と思える内容。サッカーの戦術って論理的なんだなと思った。ちょっとチェスに似ているかも。もちろん一人一人の運動能力とか技術とかが前提なのだろうが、チームとして守備陣形に穴を作らないとか、きちんとマークしてプレッシャーをかけるとか、それができないためにスペースを作られてシュートされてしまっているとか、きわめて論理的な解説。

素人として不思議なのは、こういう事って、いやしくもプロのサッカー選手なら常識ではないのだろうか、ということ。まあ、それがその場できちんとできるかどうかが一流とそうでない人を分けるのかも知れないが。まあ、その点でもチェスに似てるかも、だ。

投稿者 sukarabe : 2006年07月15日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1164

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中田英寿が語るサッカー・ワールドカップ:

» 19歳◆人気女優のセックス動画ネットに流出◆芸能界引退=ベトナム= from 19歳◆人気女優のセックス動画ネットに流出◆芸能界引退=ベトナム=
【ベトナム】ベトナムの若手人気女優、ホアン・トゥイ・リンさん(19)がボーイフ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月03日 03:20

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?