« 中田英寿が語るサッカー・ワールドカップ | メイン | 河合代介さんの新譜が8月にリリース »

2006年07月16日(日曜日)

セキュリティーソフト [ コンピュータ&インターネット ]

かみさんのパソコン(VAIO)だが、初期設定で入っているNorton Internet Securityというのが90日間の期間限定バージョンであり、そろそろ期限が迫ってきている。VAIOユーザーには1年間の無料サポートが付いていたので、それを利用してオンライン版のノートンセキュリティをインストールした。以下、記録というか備忘録。

インストールするには古いバージョンのノートンを削除する必要がある。ということで、手順としては、新しい版のインストーラをダウンロードし、古い版を削除し、しかるのちに新しい版をインストールする、とすれば良いだろう。そこで、SONYのユーザーサイトからログインし、オンライン版ノートンのダウンロードを選ぶ。すると、ダウンロード場所を選ぶメッセージもなしに、ダウンロードが始まり、インストーラが起動してしまった。(普段使っているFirefoxがソニーのサイトで一部うまく表示されなかったので、IEを使ったのがまずかったのかもだが。) あわてて、インストールを中断したのだが、インストーラが一体どこにダウンロードされたのか分からない(怒)。おのれ、Firefoxだったら、ダウンロードの場所は決めてあるのだが・・・。改めてダウンロードすれば良い様なものだが、実は、これで1回の購入ということになっているらしく、2回目のダウンロードが無料である保障がない。しかたなく、ファイルシステムの中を探し回る。やれやれ。まったく何でこんな無駄な作業をしなくてはならないかなあ。やっと、C:\Program Files\Semantic\Install Files\ 以下にダウンロードされていることを発見。というか、勝手にフォルダー作ってダウンロードしてたんだね。まったくなあ・・・。

ともあれ、なんとか見つかったので、コントロールパネルから古いノートン一式を削除し、新しい版のインストーラを起動する。

これで終了なのだが、たしかファイアーウォールの設定を変えないと無線LANじゃなくって、なんだっけ、そうそうLANに繋いだプリンターが使えなかったと思う。以前の日記でメモしていたから、あとでそれを見て設定しよう。ああ疲れた。

投稿者 sukarabe : 2006年07月16日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1165

コメント

レジストリは書き込まれませんでしたか?

投稿者 ロザリー : 2006年07月16日 11:23

>ロザリー様
レジストリーなるものはその存在は知っていますが、それ以上はさっぱりです(苦笑)。むかしのMS-DOSで言えば config.sys に相当するのでしょうか。configだったらテキストエディターでなんとかなるのですけど・・・。ということで、勝手にレジストリーに書き込まれて設定引き継がれているかもですが、まだ不明です。というか、Windowsって面倒ですねえ。MacやUNIXの方がずっとシンプルです!(笑)

投稿者 sukarabe : 2006年07月16日 12:08

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?