« 初台・あるもにあ | メイン | みられまくっちゃ »

2006年07月18日(火曜日)

やきとり専門・掌(たなごころ) [ 飲食&食材 ]

白レバーのたたき@やきとり専門・掌(たなごころ) 種鶏のたたき@やきとり専門・掌(たなごころ) ハツ@やきとり専門・掌(たなごころ)
とりわさ@やきとり専門・掌(たなごころ) おしんこ@やきとり専門・掌(たなごころ) レバー@やきとり専門・掌(たなごころ)
手羽@やきとり専門・掌(たなごころ) 皮@やきとり専門・掌(たなごころ) 雑炊@やきとり専門・掌(たなごころ)
(クリックすると大きいサイズが表示されます)

下板橋でかみさんと待ち合わせ。買い物して帰るはずだったのが、ひょんなことから予定変更。大塚に行くことに。事前に、めぼしいお店の電話番号は携帯に登録していたので(笑)、入れるか確認をとってからタクシーで「やきとり専門・掌(たなごころ)」へと向かう。

うっかりしていたのだが、一周年なのだった。開店が去年の7月8日。昨日の件でワインも悪くないなと思い、赤ワインを頼む。ハツには赤ワインが合うのだ。ハツは申し分ない美味しさだが、ワインは昨日の方が数段上かな、と。すみません!(笑)。おそらく比較してはいけないのだと思うが、基本的に酒関係は値段とか銘柄とか度外視して、単に美味しいかどうかだけ、というポリシーというかポリシーのなさでやっているもので。無理とはおもいつつも、昨日のワインでこのハツだったら、それこそ申し分ないだろうな、とか考えてしまう。

今日は「とりわさ」を初めて食べた。とりわさって実はほとんど食べたことがなかったりするのだが、あっさりしつつも、とても美味しい。ワサビも本物の山葵なので、気持ちよい感じでツン(?)と来る。似せっこだと、こうふんわりとは行かないよね。

白レバーがあったのだが、残念ながら刺身ではなくタタキ。なかなか白レバーの刺身に出会えないが、まあ、そのうちにね。種鶏のたたきは前回あたりからかみさんのレパートリーに入ってきたので、分け前が減ってしまうのだが、その分いろんなものが食べられて、それはそれで嬉しい。

最後は雑炊で締める。取り分け用の器ではなく、最初から一人前を二つに分けて出してくれる。ちょっとした気遣いだが、嬉しい。今日も御馳走様でした。

投稿者 sukarabe : 2006年07月18日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1170

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?