« 囲碁の棋譜再現ソフト | メイン | カロリーとりすぎ@鈴むら »

2006年07月23日(日曜日)

ハモンドオルガン&ハーモニカ [ オルガン ]

Full Swing with 山口牧

池袋東武の10階催事場でハモンドオルガンとハーモニカのライブがあることを、はもはもブログ経由で知った。というか、記事を読んだとき既に3時を回っていたので、あわてて池袋まで出撃。

大人の楽器市という催し物をやっていて、黒澤楽器協賛とあった。kebanecoさんがチェロを習っているところかな?大人のと謳うだけあって、年齢層は高い。なんかホッとするな(笑)。じっちゃん、ばっちゃんも詰めかけ、ほのぼのとした雰囲気。まず、ハーモニカの山口牧さんが登場。鈴木楽器で営業をしているらしい。3種類のハーモニカの説明とそれぞれを使って1曲ずつ演奏。ハーモニカでこんなステキな演奏ができるんだ、と、ちょっと感動。続いてFull Swingのお二人、オルガンの山口敬文さんとベースの山町和己さんが登場。チャーリー・パーカーのNow The Timeから始めて、2、3曲。山口さんのオルガンはすごく丁寧できれいな弾き方。そうかあ、と我が身を反省。最後に三人で2曲。最後の曲はみんなが知ってそうな曲と思ったのか、スティービー・ワンダーの Isn't She Lovely (可愛いアイシャ)。デジカメで動画も撮れることをこの間知ったので、ちょっとだけ撮影してみた。
[7月25日追記。ロングバージョンに差し替えました。]

山口敬文(org)@大人の楽器市(東武池袋店)

演奏終了後、オルガンの山口さんは、じっちゃん、ばっちゃんたちに取り囲まれ(?)、ハモンドについて、あれこれ質問されている(笑)。どさくさに紛れてその集団に加わる。厚かましいかなとも思ったが、レポートという任務(?)があるので、写真撮っても良いですか?と。はもはもブログを見てあわてて来た旨を話すと了解された様子で、じゃあ、とわざわざ弾いて下さる。それなのに写真、なんだか白っぽくなってしまって、上手く撮れてない・・・うーん、残念というかすみません!

歳をとるということは素晴らしいことで、じっちゃん、ばっちゃんは何でも質問する。おかげで新たな発見があった。山口さん、オルガン歴は意外と短いのだそうだ。5年ぐらいという話だったと思う。それまでピアノをずっとということでもないらしく、ちょっと驚いてしまった。見よう見まねで始めたんですよ、と仰るのだが・・・。そうかあ、よし、自分も頑張るぞ!(笑)

投稿者 sukarabe : 2006年07月23日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1177

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハモンドオルガン&ハーモニカ:

» 知ってるだけで日本を守れる?タブー?2007/11/17【在日特権】 from 知、それは力
日本国民として、今、知るべきニュースがある。 純日本人も、在日の方も、とりあえず知って然るべきことだ。 なんと、在日朝鮮人・韓国人に対して、「特権」があると... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月18日 04:11

コメント

黒澤楽器池袋店の4階でチェロ習ってるkebanecoですぅ

我が家も5時ごろ池袋東武に着いて「あ、こんなのやってるぅ」とエスカレータに乗って気付きました。ひょっとしてどこかですれ違ったかな?

投稿者 kebaneco : 2006年07月24日 00:35

レポート任務遂行お疲れ様でした。会場の雰囲気がよくわかりますー。デジカメでも結構動画って撮れるものなんですね。

投稿者 えり : 2006年07月24日 08:44

>kebanecoさん
5時だったら、その辺をうろうろしていたかもですね。そうそう中古のチェロもありましたよ。6万ぐらいから80万ぐらいまで。門外漢には違いが分からず、ただただびっくりするのみですが。というか、ワインと同じ?(笑)

>えりさん
何せ場所が場所ですからねえ。こりゃレポートしなきゃ駄目だろ、と頑張ってみました(笑)。写真なら一瞬ですが、ビデオだと長時間構えてますから、けっこう周りの視線が気になります。慣れれば平気かもですが。それにしても山口敬文さん、絵に描いたような好青年ですね。ぱっと見は文学青年か美大生かと思いましたよ(笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年07月24日 14:58

sukarabeさんこんばんは!
FULLSWINGのハモンドオルガン担当の山口です。
先日のイベントは駆け足でお越し頂き、ありがとうございました。
そして、動画付きレポもありがとうございます!

あ、でも動画が途中で切れちゃってて残念です。
次は丸々一曲でお願いしますね。(笑)
それと写真等のアップは載せる前にご一報下さるとありがたいです。

では、またライブにお越し下さい。ありがとうございました!

投稿者 山口敬文 : 2006年07月25日 00:45

>山口敬文さん
すみません!写真、勝手に載せちゃいました。というか、てっきりあれで(掲載まで含めて)了承と勘違いしましたです(苦笑)。あとは、FullSwing Blogのコメント欄で・・・。

投稿者 sukarabe : 2006年07月25日 02:52

どうも初めまして★大阪で歌を歌っている者です^^演奏見させてもらいました~!!素敵ですね♪僕もハーモニカ始めたいんです・・・。多少はふけるのですが、本格的にはじめようとするとKeyの事など迷ってしまいます・・・。でも絶対にハモンドのハープがいいんです!!!!
あの、14穴や16穴などのハープがありますが、Keyが決まっている物とどちらがよいのでしょうか・・・?やはりKeyが決まっている物より難しくなるのでしょうか??
よかったらアドヴァイスいただけると嬉しいです^^

投稿者 Donny Boy : 2006年08月19日 06:36

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?