« 江戸時代の碁打ち達 | メイン | 長崎原爆はプルトニウムだった »

2006年08月10日(木曜日)

久々の筑前煮 [ 飲食&食材 ]

筑前煮

このところ煮物を作ってなかった。ひさびさに筑前煮(がめ煮)もどきを作る。割合とかすっかり忘れているので、ずるをして七福の濃縮つゆを利用。水で割るところを酒にしたり、味見をして味醂を少し足したりしたが、基本的にはつゆのおかげで完成。まあ無難な味ということだが、これなら失敗はしないなあという安心感は大事だ(笑)。大好きな椎茸をたっぷりと入れたので、心おきなく沢山食べられる(^_^)。というか、ホントは昨晩作るつもりだったのだが、結局、今朝作ることになったので、これが朝食。朝からがめ煮かあ(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年08月10日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1186

コメント

朝から美味しそうな筑前煮・・・贅沢ですね♪
煮物をあまり頂かない我が家では筑前煮は『お正月』の食べ物です(冷汗
どうしてもシチューやサラダになってしまいます。
肉じゃがは作るけど…筑前煮、たまには作ってみようかな、、。

投稿者 たかみです。 : 2006年08月11日 08:11

なんでがめ煮っていうの?

投稿者 keba : 2006年08月11日 13:33

>たかみさん。
もどきというか、適当に好きなものだけ入れているので、今回は楽でした。こんにゃくの下茹でがちょっと面倒でしたが。これなら時々作ろうかな、と思いますね。

>kebanecoさん
なんででしょう・・・と検索してみたら、どぶがめ(すっぽん)が語源とかWikipediaには書いてありましたよ。ホントですかねえ。

投稿者 sukarabe : 2006年08月12日 06:23

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?