« 秋刀魚のたたき漁師風@東北沢・大増 | メイン | 秋刀魚焼き定食@大戸屋 »

2006年09月27日(水曜日)

おお!Googleで計算できる! [ 雑記 ]

偶然に発見したが、これって前からできていたのかなあ。Googleの検索窓で計算ができる。たとえば、sqrt 2 あるいは ルート2 と入れると sqrt(2)=1.41421356 ないし ルート(2)=1.41421356 と表示される。Google電卓機能について、という説明が出るし、これはきちんとサポートされている機能のようだった。それにしても、こんなことまでと驚く。

ルート2の検索結果で見つけたのだが、「いよいよ兄さん殺す」という覚え方があるらしい(笑)。なるほど、ちゃんと141421356まで進むが、殺すの「す」はどうなっている?

投稿者 sukarabe : 2006年09月27日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1251

コメント

 こんばんわ。EROICAです。
 sukarabeさんのブログでは、いつも面白いことを教えてもらえます。今日は、グーグルで計算できるなんて事も教わったし、ルート2を「いよいよ兄さん殺す」と覚えられるなんていうことも知りました。
 ルート2は、1.4142135623・・・ですから、「一夜一夜に人見頃に」の方が、やっぱり一枚上手ですね。年の功というか・・・
 私としては、2の次が、5より大きかったら、四捨五入して3になるので、「いよいよ兄さん殺す」の「す」をスリーとして使えるんじゃないかと思って、わざわざマセマティカを走らせて、小数点以下10桁目を計算させたのですが、残念ながら上に書いたように、「3」でした。
 また数学の話題お願いします。

投稿者 EROICA : 2006年10月01日 02:55

>EROICAさん
Googleはすごいなあ、といつもながら感心しますね。最近全然勉強してないので、数学の話、なかなか書けません。いけませんねえ、これでは(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年10月02日 17:46

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?