« 山内、杉浦「連続群論入門」 | メイン | てんつくてん »

2006年09月09日(土曜日)

オリンピックとどこかの怪しげな都知事 [ 雑記 ]

いささか古いネタだが、気分が悪いので、とりあえず書いてから仕事にとりかかろう(笑)。

正直言ってどこが候補地になるか、それほどの興味は無い。どこを出しても難しかろうとも思うが、東京よりは福岡の方がまだ新鮮で、アジアとの繋がりを考えれば、まあ悪くないのかもと思う。それはともかく、問題は都知事の言動だ。

姜尚中(かん・さんじゅん)氏が福岡の推薦者として登場し、「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか」と東京の立候補が理念に欠けたもので世界に訴えるものがないと批判した。都知事はこれにぶち切れたのであろうか、どっかの外国の学者さんがうんぬん、と不機嫌に当てこすりしていた。日本生まれで日本育ちの人をつかまえて、どっかの外国人とは、あいかわらず暴言オヤジだなあ、と思ったが、新聞その他の報道をフォローしていると、その後のパーティーでは、「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつ」などと放言していたらしい。

asahi.com:姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」

やれやれである。皆もまたか、と思って何も言わないのだろうか。どうしてこんな厚顔無恥な輩が知事としてふんぞりかえっているのだろう。聞くところによると三選を目指していて、そのための布石がオリンピック立候補なんだという。やめてくれ、と言いたい。

昨日の新聞によると(どこの新聞だったか失念したが)、1975年に都知事選に立候補したときは、美濃部亮吉都知事に対して、70歳を超えると大脳生理学的にも硬直し、都政の改革などできない、と批判していたという。おいおい、あんただって今度立候補すれば70を超えているだろうが(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年09月09日 09:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1234

コメント

彼の暴言をはばからない様子自体、70前から大脳生理学的に脳は硬直しまくってるって感じしますけどね~~

それよりkebaの都民税、オリンピック誘致の飲み食いのために使うな~~!!

投稿者 keba : 2006年09月09日 16:34

彼の暴言をはばからない様子自体、70前から大脳生理学的に脳は硬直しまくってるって感じしますけどね~~

そういえば韓流ブームのとき「かんさま~~」っていうおば様が多数いらしたと聞きました。反感買うと3選危ういかも(笑)

投稿者 keba : 2006年09月09日 16:39

kebanecoさん,こんにちは。
>彼の暴言をはばからない様子自体、70前から大脳生理学的に脳は硬直しまくってる

あ,しまった。このツッコミで最後の文を締めるべきでしたね(苦笑)。

投稿者 sukarabe : 2006年09月09日 20:07

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。





次回の入力を省くために、名前・URLなどを保存しますか?