« 近所のお祭り | メイン | 「連続群論入門」は良い! »

2006年09月10日(日曜日)

天皇家に男子誕生 [ 雑記 ]

これもいささか出遅れた感のある話題だが、いいかげん校正が嫌になっている(苦笑)ので、気分転換にちょっとだけ。

我が家的にはむしろ9月6日というその日付の方に興味があった。というか、母親の誕生日なんですが(笑)。あれま、うちの母親と同じだよ、ということで母の誕生日であることを思い出し、何十年か振りに当日に「誕生日おめでとう」(かどうかは別として)と実家に電話をした。母の驚くまいことか。まあ、普段から不義理の限りを尽くしているわけで、何故今年に限って連絡があったのか、理由は明々白々ではあったのだが(苦笑)。

ああ、そうだ、男子誕生の話であった。よその家のことなので、他人がとやかく言うのもどうかと思うが、税金で養われていらっしゃるのだから是非も無い。それはともかく、そもそもあまり合理的でない制度なんだから合理性などを求めずに、古式に則ってやっていけばよいのでは、と思う。つまり男子がいるうちは男子に継がせ、居なくなったら、そのときに天皇家で考えればよいと思う。天皇家にその位の決定権を持たせても良いのではないですかね。一族郎党で家族会議をやって、傍系の男子を探してきて継がせても良いだろうし、この御時世なのでルールを変えて女子に継がせることにしても良いし、ギブアップ宣言をして、天皇家終了でも良いと思う。よく頑張ったよ、いままで。

だいたい男系の直系とか、純血性とかが既にして錯覚なのだと思う。純血に拘れば近親しか居ないわけだし、遺伝子レベルで言えば、とっくの昔に混ざりに混ざった雑種に違いないのだ。いや、どこの家でもね。混ざりに混ざりあっているということは、ある直系が途絶えたとしても、別のルートで遺伝情報は伝わっているということでもある。波の回折みたいなものだ。そう考えれば人類全体が巨大な波というか、個人個人は粒子のつもりでも実は量子だったんだよう(笑)、てな感じで、差し詰め今生きている人たちは波面(Wave Front Set)なのであろうか。あ、佐藤スクール的には特異スペクトルって用語だったか?いかん、疲れ果ててろくでもない垂れ流しになってしまった。すみません。終了します。

投稿者 sukarabe : 2006年09月10日 15:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1238

コメント

わはは、sukaさん、なんちゅう偶然でしょう!

うちの母も9月6日生まれです。でもって、やっぱり電話しました、今年は(!)、実家に。でもってご多分に漏れず驚かれました~~

投稿者 kebaneco : 2006年09月10日 17:47

おやまあ、何という偶然!
というか、誕生日はともかく、その後の行動まで一緒というのが笑えますなあ。

投稿者 sukarabe : 2006年09月11日 00:38

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?