« 「連続群論入門」は良い! | メイン | 冷麦 トマトソース »

2006年09月17日(日曜日)

勉強会終了 [ 雑記 ]

昨日は恒例となってしまった某勉強会に出席。というか、発表する側。なんとか無事に終わった。昨年までのローテクを払拭すべく(?)、資料をHTMLで準備してUSBメモリーに詰めて行った。昨今はどこもパワーポイントというツールだらけらしく、それに対してこちらはHTMLを直接がしがし書いているので、依然としてローテクには違いなかった(笑)。もっとも今回用意していったような資料について言えば、パワーポイントが適しているとも思わないので、これはこれで良いかな。ただ、かなりの時間を要したので、これを自動的に作成するツールが欲しい。具体的に言うと、次のような作業になる。

PDFファイル(hoge-n.pdf とする) が幾つかあり、これに対して次の操作をする。
(1) これをページごとに hoge-n-1.pdf からhoge-n-m.pdf に分割する。
(2) hoge-n-k.pdf を hoge-n-k.jpg に変換する。
(3) hoge-n-k.jpg を表示するページとして hoge-n-k.html を作成する。
(4) メインとなるページ index.html を作り、以上の hoge-n-k.html へのリンクを張る。その際、hoge-n-1 から hoge-n-m までが一行になるように、全体をテーブルに配置する。

まあ、ざっと以上のような作業。Perl などでなんとでもなる気もするが問題は変換の作業。バッチ処理するのだから、コマンドラインから動作するツールが必要なのだが、いまあるのはどれもグラフィックインターフェースなんだよね。UNIXでシェルから使えるものが多分あると思うんだけどなあ。

投稿者 sukarabe : 2006年09月17日 06:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://njet.oops.jp/cgi/mt/mt-tb-alt.cgi/1240

コメント

コメントしてください

comment spam対策のため,名前とメールの入力が必須になっていますが,メールアドレスは公開されません。Web SiteのURLは任意です。Type Key IDをお持ちの方はType Keyをサイン・インしてくださってもいいです。




保存しますか?